HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。先日、御殿場にあるオートパラダイス御殿場(APG)カートコースに行き、新卒メカニック&レーシングドライバー希望の大川とタイムアタックバトルをしてきました。当社でレーシングドライバー活動をする条件として、私より速いことというのが最低条件です。それにあたり、まずはレーシングカートで私より速いかどうかのオーディションを行いました。
午前中は練習走行
大川は昨年の新潟カートコースでSLクラスシリーズ2位という成績を残しています。APGは初めて走るコースで、マシンもHMR所有のKT100は初走行です。まずはこのハンデを無くすために午前中は練習走行でいっぱい走りました。初めてのAPG、ものすごく楽しいコースだぁ~ってかなり楽しんでいました。
このAPGはカートコースとしてはかなり大きなコースで、それこそ軽自動車くらいなら普通に走行して楽しめるくらいの幅と長さです。で、そんなカートコースを楽しみつつもコーナーごとにどんな感じで走ればよいのかを習得して行っていました。見ていてリアがかなりスライドさせてしまっているなという感じで、コースとマシンの限界を探っている感じで走っていました。一方の私はというと、こちらのミッションカートで練習走行。このミッションカートは125ccエンジンでとてもパワフルなんです。APGでは120km以上も出ます。そして、このパワフルなカートにKT100(100ccのもう1台のカート)用のタイヤを装着して走っています。なので、カートのような横グリップが高い感じはなくて、4輪のようにしっかりと待ちを作ってアクセルONしないと横スライドしてしまってうまく走れません。そして、車重が重いので基本的にアンダーなマシンで、前後にブレーキがついているのでブレーキだけの勢いでリアを出すということも難しい感じです。そんまマシンでなぜ練習しているかというと、フォーミュラ(F4)のためです。より4輪に近い動きをさせていっぱい練習しようという目的でカートの仕様もそのようにして走っています。
さて、午前中の最後の枠でKT100の方に私が少し乗りました。本当に少しだけ。というのも乗った瞬間からエンジンが遅い、振動が物凄い、そして少し走ったらチェーンが取れてしまい終了しました。昼休憩中にハブ、スプロケ、チェーンを交換して修理完了!ということで、私はほとんどKT100で練習できずに午後のタイムアタックバトルに臨むことに。まぁ、いっぱいこれまで走ってきたので大丈夫でしょう!
大川との15分間のタイムアタックバトル
マシンの調子がもとに戻っているかの確認も含めて私が先にアタックしました。エンジンは元のスピードを取り戻し、振動もなくなりました。ただ、タイヤが完全に終わっていて特に左フロントは全くグリップしません。。。この状態でいかにタイムを出すかというのを考えながら走りましたが、結果は45秒22。ちなみに私のここでのベストタイムは43秒フラットなのでいかにタイヤが終わっているかがわかるかと思います。しかもこの日は路面もかなり良かった。続いて大川が行きました。大川との体重差が5kgあるので、4kg分のウェイトを持ってきていたので調整で取付けました。これで重量差はほとんどないので、純粋に腕の問題でのタイムになるでしょう!このアタックに出る前に外から見ていての走り方のアドバイスをしていたのですが、それをしっかりと走りに反映している感じで午前中までの走りと明らかに違う感じ。午前中に練習して大川自身も走り方がわかって変えてきたのでしょう。とてもいい感じに走り終えて戻ってきてタイムチェック。44秒台を連発していました(笑)さすが現役カーター!!0.5秒も差をつけられてしまいました。でも、前の車両に接触もしてしまったみたいでカウルが潰れていました。こんな感じで大川とのカートバトルは終了。さすがの走りでした。今後は新しいタイヤで私もKT100を練習してから大川に勝負を挑もうと思います。まずは、カートで私より速いことを見せたので、次はハコ車で私より速いかどうかのタイムアタックバトルをやります。お楽しみに~。
スポーツカーの買取・査定
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5