HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

ついにフォーミュラカーを購入!シート合わせに行ってきました

FCJマシン シート合わせ

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。7月から始めているフォーミュラチャレンジですが、ずっとレンタルで乗ってきたフォーミュラ隼はそこそこ乗れるようになってきました。もっとこのマシンで突き詰めていけばまだまだタイムアップするでしょうが、実際に現役で走っているクラスで走らないと自分自身のスキルアップにもならないと思い、ついに買っちゃいました。FCJ(フォーミュラチャレンジジャパン)の車両です。ベースはフォーミュラルノーで、それをFCJ用に改造されているマシンです。FCJマシン シート合わせこれをベースに来年JAF-F4にスポットでもいいから参戦したいなと思っています。JAF-F4はマシンの改造が許されている数少ないフォーミュラレースで、FCJをベースにJAF-F4用に改造したら出場できます。なので、この車両でトレーニングして現役ドライバーの方たちとのタイム差を見ながらスキルアップしたいなと思います。

FCJマシンのシート合わせ

フォーミュラカーなのでシートはオリジナルで作る必要があります。筑波サーキットで午後にフォーミュラ隼で走る予定があったので、午前中に行ってシート合わせをしてきました。発砲ウレタンをビニールシート内側に流し込んで、そこに座り型取りをします。今回もハンマーレーシングさんに協力してもらって進めました。FCJマシン シート合わせまずは座面部分から流し込んで座ります。FCJマシン シート合わせシートの位置は自由に決められるのですが、もっと見た目が潜り込んでいるように作りたい気持ちもありますが、前が全然見えなくなるのでこのくらいの位置にしました。F1みたいに頭が少ししか出ていない方がかっこいいですけど、今は運転に慣れたいので視界重視で作成しました。FCJマシン シート合わせFCJマシン シート合わせ座面にパッドを入れて作りましたが片方に寄ってしまったので、空いたところにパッドを入れて型取りを進めました。FCJマシン シート合わせ背面にも流し込んでじっと待ってこんな感じで型取りができました。シートポジションを維持していないと変な形に固まってしまうので大変でした。ここから不要な部分を削ってテープ巻いてなどしてもらって製作してもらいます。果たしていいポジションに出来上がったのかどうか。。。ほとんどの人が1回では決まらないらしいので、これで走って作ってはというのを繰り返すのでしょうね。FCJマシン シート合わせ午後にフォーミュラ隼の走行があり、そのままTC2000に行きました。もちろん今日もNSXで来ました。フォーミュラに乗る時はNSXで身体を慣らしながら来るのがいいですね。HMR NSX 筑波サーキットこの日は2本の走行予定で、前回の走行から約1か月です。走り出しからほぼ感覚を忘れていてビビりまくり。。。24周ほど周回して最後の3周くらいでようやく前回のタイムである2秒台にコンスタントにのせられました。いきなり乗ってすぐにタイムが出せるドライバーになりたいところです。次の走行までは1時間以上時間があり、筑波サーキット内をテクテクと散歩していました。その間にピットではマシンの準備。フォーミュラ隼2本目は出だしからいい感じ!やはり慣れの問題ですね。最初からいいペースで周回できたのでタイムアップが期待できましたが、4周ほどしたところでマシントラブル。。。残念ながらこの日の走行は終了しました。

次回はFCJのシェイクダウンです。走らせていなかった車体なのでまずはトラブル出しという感じになりそうですが楽しみです。

あと、最後に全然フォーミュラとは関係ないのですが、先日チーフメカニックのムラマツと観戦に行ったスーパーGTもてぎの後、ホンダコレクションホールに行ってきました。ルマンに出場したNSXやJGTCに参戦していたNSXも並んでいてウキウキしました♪ルマンNSX ホンダコレクションホール JGTCレイブリックNSX ホンダコレクションホール ホンダコレクションホールNSXでは、またイシケンの趣味的なブログの更新をお楽しみに(*’▽’)

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事フォーミュラチャレンジ

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ