HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はインテグラタイプR(DC2)の納車前点検整備を行いました。96スペックのモデルで、ハブが4穴の車両です。年式が経っている車両なので、納車前の整備でいろいろとガタが出てきたました。。。楽しい車なので長く乗りたいですね。では作業内容をご覧ください。
インテグラタイプR(DC2)納車前整備
エンジンルームの点検から行います。スプールバルブからのオイル漏れはなく問題ありません。VTECエンジンはスプールバルブからのオイル漏れが定番症状なので、定期的にチェックしてあげたいです。ヘッドカバーからのオイル漏れもなく問題ないですね。バッテリーの取付も問題なしです。しっかりと取付ができていないと、ショートしてしまう可能性があり危険です。定期的にチェックをしたいですね。ラジエーター廻りの点検を行っています。こちらはラジエーターホースの点検です。特にゴムの劣化などなく問題ありませんでした。劣化してゴムが破れて冷却水が漏れてしまうと、オーバーヒートの原因に繋がります。エンジンを守るためにも定期的に点検をしたい部分ですね。エアクリーナーは目立つ汚れはなく問題ありません。ブレーキ廻りの点検です。ブレーキパッドは前後とも残量はあり問題なしですね。点検の際に、リアのキャリパーが固着が見つかったので、オーバーホールの作業を行います。
インテグラタイプR(DC2)リアブレーキキャリパーオーバーホール
こちらが問題の固着したブレーキキャリパーです。このように錆がかなりありました。。。水が入ってしまい、錆びてピストンの動きが悪くなってしまいます。中も錆が酷いですね。。。綺麗に清掃をします。新品のピストンとの比較です。錆びているピストンの劣化がすごいですね。。。新品のシールを入れてピストンを挿入します。これでブレーキの固着は改善しました♪年式が経っている車両は、この症状になることが多いので要注意です。
インテグラタイプR(DC2)オイルパンパッキン交換
続いてオイルパンからオイル漏れが発生しているので、こちらの修理をします。オイルパンを外すにはまずフロントパイプを取り外します。これでオイルパンが取り外せるようになりました。オイルパンの中はこのようになっています。普段はオイルパンに隠れて見えないオイルストレーナーなどの部品が見えますね。ここからオイルパンに溜まったオイルを吸い出して、エンジン内へオイルを送り出しています。古いガスケットをきれいに剥がします。少しでも残っていると、そこから漏れ出してしまいます。これでオイル漏れの心配がなくなりました♪
インテグラタイプR(DC2)アッパーアームブーツ、タイロッドエンドブーツ交換
脚回りのブーツ類も破れていました。。。車検に通らないほか、異音の原因に繋がってしまうので交換していきます。劣化してしまうとこのように破れて、グリスが出てしまいます。グリスをしっかりと塗って新品のブーツに交換していきます。当店では車検に通らないブーツの破れは、すべて交換しますのでご安心下さい!以上で納車前の点検整備が終了です。I様、この度はご契約ありがとうございました。VTECサウンドを存分にご堪能ください♪
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