HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

シビックタイプR(EK9)で東北チャレンジカップに参戦

東北チャレンジカップ シビックタイプR

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。K20A搭載のEK9を所有しているHMRですが、夏のFuji1-GPにみんなで参戦して以来の出番ということで、東北のサーキットでシリーズ開催されている東北チャレンジカップ最終戦に参加してきました。開催場所は仙台のスポーツランドSUGOです。この日に向けてジャダーの出ていたブレーキローターをディクセルFSローターに交換して臨みました。シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換まずはローター交換の様子から。

シビックタイプR(EK9)ブレーキローター交換

シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換もともと装着されていたローターがこちらです。スリットローターですが、歪みが出ていて強くブレーキを踏み込むとガタガタとジャダーが出て安心して踏めませんでした。シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換ささっとメカニックに交換してもらいました。シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換こちらが新旧のローターです。シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換取り付けして終了です。新品のローターは綺麗ですね〜。シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換シビックタイプR(EK9)ディクセルFSローター交換

東北チャレンジカップに参戦

10月27日(日)に開催された東北チャレンジカップ。東北を中心としたショップで構成されるチームGOODLUCKが主催となり、2019GOODLUCKフェスティバルとして開催されました。当日はフリー走行、素人タイムアタックで有名なATTACKも開催されるなど、コンテンツ盛り沢山で見ているだけでもウキウキするイベントでした。東北チャレンジカップ SUGOピットではホンダスポーツカーも多かったですね〜。東北チャレンジカップ SUGO東北チャレンジカップ SUGO東北チャレンジカップ SUGO天気は到着した時はパラパラと降っていましたが、すぐに止んでドライで走れそうです。東北チャレンジカップ SUGO今回参加するクラスは1分42秒〜45秒のクラスで、これ以上速く走ると賞典外というルールみたいです。SUGOは10年以上前に一度だけ走っただけで、EK9では全く走ったことがないので、このクラスでいいのかどうかもよくわかりませんでした。事前に準備して行ったので、ピットでは荷物を下ろして待つのみという感じです。東北チャレンジカップ シビックタイプR東北チャレンジカップ シビックタイプR今回はメカニックのムラマツと一緒に行き、FD2乗りのムラマツはフリー走行枠に参加しました。東北チャレンジカップ シビックタイプR

EK9まさかの・・・

予選兼フリー走行という感じで20分2枠が設けられ、そこでのタイム順でグリッドが決まり決勝8LAPが行われる流れです。そんな1ヒート目からやってしまいました。10年以上前に走ったコースですし、EK9のセットも変更して初めてのサーキットなので、ゆっくりとコースと車の感触を見ながらとコースインしたのですが、インラップでまさかのイン巻きしてクラッシュ。。。1周もせずに東北チャレンジカップは終わりました。なんかアンダーだなと思ったら外へ外へと膨らみ、縁石に乗った瞬間にスピンしてしまいました。タイヤが全く温まってないので低速でもクルって感じどうしようもなかったですね。もっともっとゆっくり走るべきでした。そして、マイクをつけて喋りながらやろうなんて思ったのが間違いでした。。。集中できなくなりますね。こんな無残な姿に・・・。東北チャレンジカップ シビックタイプR
そんな衝撃のクラッシュ映像はこちらから。

FD2シビック、東北チャレンジカップのフリー走行

EK9はクラッシュしてしまいましたが、ムラマツのFD2は元気に走行してくれました。東北チャレンジカップ シビックタイプR東北チャレンジカップ シビックタイプR東北チャレンジカップ シビックタイプRSUGOは初めての走行というのと直前にEK9がクラッシュしたということもあるので、ゆっくりとスタートして温めながら走っていました。東北チャレンジカップ シビックタイプR最終的には1分44秒台まで入っていい感じな走りでした。東北チャレンジカップ シビックタイプR東北チャレンジカップ シビックタイプR東北チャレンジカップ シビックタイプR東北チャレンジカップ シビックタイプR無事に3ヒート走ってFD2は自走で帰ってこれました♪東北チャレンジカップ シビックタイプR東北チャレンジカップ シビックタイプREK9はヤフオクで中古部品を物色して早速修理に入っています。またチャレンジしたいと思います。

シビックタイプRの買取相場はこちら

シビックタイプRの中古車一覧はこちら

シビックタイプRの中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ