HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はSSR16AW TEIN車高調 HIDを装着したインテグラタイプR(DC2)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
インテグラタイプR(DC2)納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。バッテリーの健全性をチェックしていきます。充電がされていなかったので充電させていただきましたが、それ以外は特に問題ありませんでした。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが3〜5年となっています。 インテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてエアフィルターの点検を行います。汚れがうっすら確認できますが、交換が必要なほどではありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。 ラジエターホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。経年劣化していくと固くパンパンに張ってしまいます。そのまま使用を続けていくと最悪亀裂が入ってしまい冷却水が漏れてエンジンがオーバーヒートしてしまう恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターコアの点検を行いましたが、特に漏れありませんでした。次にVTECの切り替えに必要不可欠なスプールバルブを点検していきます。スプールバルブは、VTECカムの切り替え機構で、高い油圧がかかっており、パッキンが劣化したことでオイル漏れが起こりやすい箇所です。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを見ていきます。写真ではわかりにくいですが、アイドラプーリーが劣化しておりましたので後ほど交換させていただきました。ベルトが切れてしまうとエアコンが効か無くなるだけではなく、充電が出来なくなりエンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 次に下廻りをチェックしていきます。キズや錆も少なく問題ありませんでした。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。最初にハブベアリングとボールジョイントのガタが無いかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きをチェックしました。特に問題ありませんでした。キャリパーやピストンに発生する汚れとサビで動きが渋くなってしまい引きずりの症状が発生します。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント9.5mm・リア8mmでした。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻り下廻りのブッシュおよびブーツをチェックしていきます。ブッシュおよびブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、グリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。 右フロントのスタビリンクが大きくヒビ割れていましたので後ほど交換させていただきました。またエンジンマウント、ミッションマウントも大きなヒビが見られ、お客様の依頼でゼロファイターの強化マウントに交換しました。既に発売から20年以上経過しているクルマだけにマウントやブッシュはご購入時に交換してリフレッシュすることをおススメします。マウントをリフレッシュするだけでシフトチェンジ時のショックがかなり軽減されます。
インテグラタイプR(DC2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。
下の写真は、ミッションオイルを抜いています。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がりますので定期的な交換をおススメいたします。新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換のタイミングは車検ごとをおススメします。 ウィンドウウォッシャーのタンクキャップが割れていましたので交換させていただきました。 タイヤを装着して空気圧チェックしていきます。走行抵抗低減による燃費の改善を狙って指定値より過度に多く入れてしまうと乗り心地の悪化やタイヤの接地面積の減少による走行安定性が下がる恐れがあります。ガソリンスタンドで簡単に点検できますのでマメなチェックをおススメいたします。
インテグラタイプR(DC2)の部品交換作業〜ブッシュ・マウント〜
チェックの中で交換が必要と判断した。足回りの複数ブッシュ・ゼロファイターのエンジン&ミッションマウントを交換していきます。右フロントのスタビリンクを交換していきます。ボルトナットのピンク色の印は、次回点検時の緩みを確認する印です。エンジン&ミッションマウントをゼロファイター製に交換していきます。既に千切れてしまっている箇所もありますね。マウントが劣化から割れて切れてしまうとクルマの振動が大きくなるだけではなく、シフトチェンジがしづらくなるなどの症状が出ます。 トレーリングアームのブッシュをゼロファイター製に交換していきます。右奥の元々装着されていたトレーリングアームブッシュは、上部片方にヒビ割れてが見られます。治具でブッシュを押し出します。 ブッシュ類をリフレッシュするだけでもクルマの印象は大きく変わります。ぜひDC2ご購入時は、同時に足回りのリフレッシュを検討してみてください。
インテグラタイプR(DC2)の部品交換作業〜クラッチマスター交換〜
チェック時にクラッチマスターからフルード漏れが確認できましたのでマスター交換を行っていきます。右が新しいマスターです。クラッチストッパーも交換していきます。とても小さな部品ですが、割れてしまうとクラッチペダルが必要以上に奥に踏み抜いてしまい、クラッチが却ってしっかり切れなくなるトラブルに繋がる恐れがあります。 作業は以上となります。I様、この度はインテグラタイプR(DC2)98SPECをご契約ありがとうございました。納車まで今しばらくお待ち下さい!
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