HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

SSRホイール装着の98インテグラR(DC2)の納車前点検・整備をしました。その2

ドライブシャフトブーツ交換 DC2

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のワタナベです。今回は先日のSSRホイール装着の98インテグラタイプR(DC2)の納車前点検・整備の第2弾です。

98DC2タイプR(DC2)の左ドライブシャフトのアウトボードブーツ交換

左のドライブシャフトのアウトボードブーツが切れてしまっていたので交換します。切れてしまうと中に入っているジョイントを潤滑するグリスが出てしまうのでオイル漏れの扱いになって車検が通らなくなってしまいます。
ドライブシャフトブーツ交換 DC2
まずドライブシャフトを車両から外します。
ドライブシャフトブーツ交換 DC2
ドライブシャフトブーツ交換 DC2
アウトボードブーツ側のジョイントを外します。最近切れた様でまだグリスはだいぶ残っていて曲がる時に異音もしていなかったのでジョイントの方は大丈夫そうです。グリスが出切ってしまってジョイントが焼き付いてしまうと曲がる時にカタカタ異音が出るのでそうなるとジョイントも交換になります。でもたいてい音が出ないと気付かない事が多いですが部品代が高く付きます。やはり定期的に点検する事が大事です!
ドライブシャフトブーツ交換 DC2
新しいブーツを組みます。
ドライブシャフトブーツ交換 DC2
グリスを注入します。
ドライブシャフトブーツ交換 DC2
バンドを締め付けて完成です。
ドライブシャフトブーツ交換 DC2

98DC2タイプR(DC2)の左ナックルロアボールジョイントブーツ交換

こちらのブーツも中にグリスが入っていて切れると車検がNGなので交換します。
ナックルB/Jブーツ交換 DC2
ナックルB/Jブーツ交換 DC2
左が新品のブーツです。
ナックルB/Jブーツ交換 DC2
ピントが合ってませんが交換終了です。
ナックルB/Jブーツ交換 DC2

98DC2タイプR(DC2)のリアキャリパーO/H

左のリアキャリパーのピストンが固着して引き摺りを起こしていたのでO/Hしました。
リアキャリパーO/H DC2
固くてなかなか抜けなかったのですが何とかピストンを抜いてみたらかなりサビてました。
リアキャリパーO/H DC2
再利用は厳しそうなので新品のピストンに交換しました。
リアキャリパーO/H DC2
シリンダーは磨いてサビを落としました。
リアキャリパーO/H DC2
リアキャリパーO/H DC2
新しいピストンシールキットに交換して組付け完了です。
リアキャリパーO/H DC2
右も少し動きが渋かったのでO/Hしました。右のピストンは全然サビはなくいい状態でした。

98DC2タイプR(DC2)のクラッチマスターシリンダーASSY交換

クラッチマスターシリンダーからも漏れがあったので新品に交換しました。漏れがひどくなるとクラッチの切れ不良になったり油圧がかからなくなってクラッチペダルが戻って来なくなって走行不能になってしまいます。室内側に漏れてくるのでドライブ後に左の靴の先だけ濡れている場合は要注意です!
クラッチマスターシリンダー交換 DC2
クラッチマスターシリンダー交換 DC2
フルードを通して油圧を受けるスレーブシリンダー側からエア抜きをして完了です。フルード自体はブレーキフルードと同じものを使います。
クラッチフルード交換 DC2

98DC2タイプR(DC2)の左フォグランプバルブ&発煙筒交換

左のフォクランプバルブが切れてしまっていたので交換しました。
フォグランプバルブ交換 DC2
フォグランプバルブ交換 DC2
電球の形状はH3です。
フォグランプバルブ交換 DC2
発煙筒も期限が切れていたので交換します。車検でチェックされます。
発煙筒交換 DC2

98DC2タイプR(DC2)の左ドアロックアクチュエーター交換

助手席側のドアロックの運転席側との連動の動きが悪くてロック出来ない事があったのでロックアクチュエーターを交換しました。
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
やっと外れました。狭いスペースでの作業なので結構大変です。
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
ロックASSYから切り離します。

交換完了です。
ドアロックアクチュエーター交換 DC2
スムーズに動くようになりました。手動で操作すればロックは出来るので症状が出てるけどだましだまし使っている方もいると思いますがご相談ください。

通常の納車前点検&オイル類交換以外にも今回はいろいろメンテナンスしましたが車検に通らないようなオイル漏れやブーツ切れは納車整備の中で作業させて頂いておりますので追加費用は頂いておりません。このインテグラタイプRはかなり遠方からご購入いただきました。せっかくのタイプRですので楽しく乗って頂きたいと思っています。古い車ですがまだまだ現役です!ただ定期的なメンテナンスは怠らない様に!
ちなみに後日無事車検をパスする事が出来ました。

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ