更新日時:2022/11/17
HMR(エイチエムアール)のイシケンです。前回のブレーキキャリパーOHに続いて今回は大物メンテナンスの紹介です。エンジン、デフ、ドラシャです。ミッションも載せ替えしたのですが画像がないのでブログでは省きます。
エンジン載せ替え時にミッションも載せ替えしていたので、こんな感じでまずミッションから下ろしていました。 この際にクラッチ残量のチェックやクランクシールからのオイル漏れがないかなどチェックします。エキマニなども取り外していき、後は上側の作業という感じでエンジンを下していきました。各部取り外したらエンジンクレーンで引き上げていきます。 こんな感じで無事エンジンがおりました。ここからOH済のエンジンに補機類を移植して載せるという感じの作業になりますが、この後の画像を撮っていなかったのでブログではここまでです。ちなみに、エンジンのOHや製作は自社では行っておらず、専門のエンジン屋に出しています。いつか自分たちでもエンジンはやってみたいですね!
続いてデフとドラシャです。デフは鈴鹿に向けてはこれまで使っていた4.8ファイナルギアから純正ファイナルギアに変更するため、そのファイナルギアが組まれているデフにケース毎交換しました。中身のデフはクスコ1wayで変わらずです。こちらは下したデフASSYです。スペアとして鈴鹿戦には持って行きます。こちらは新品のドラシャです。ビニールに入ったまま撮影したので何もよくわからないですね。デフもドラシャも取り外した下回りです。まずドラシャを組み付けます。続いて純正ファイナル仕様のデフケースを組み付けますが、弱いサイドシールを打ち替えます。新品のサイドシール左右とも取り付けて行きます。 サイドシールの打ち替えが終わったらデフを車体に組み付けます。 ドラシャをデフケースに差し込んで終了です。
次回はフロントガラスの交換をお届けします!
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