HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

更新日時:2022/11/12

スーパー耐久最終戦、鈴鹿に向けて86のテストへ行ってきました


HMR(エイチエムアール)のイシケンです。今年からチャレンジしているスーパー耐久レースもいよいよ最終戦です。今年は3戦への出場を予定して、7月のSUGO、9月のもてぎと参戦し、最終戦鈴鹿も計画通りに参戦します。今回からチームの体制を変更して、プロのエンジニアへの委託はやめて、自社チームとして戦う予定です。これまでの2戦の経験をいかして今自分たちに足りていないものは何かを見極める1戦になると思っています。今シーズンは自社チームで参戦するために必要な機材、運営方法、そしてマシンメンテナンスなどなどを勉強する年と決めていました。まだたったの2戦しか戦っていないですが、2戦ともしっかりと完走をして、ビリにはならずにしっかりとレースもできたと思っています。
来年に向けては勝てるチーム作りを目指してマシンも体制も整えてやっていこうと思っていますが、それに向けてはこの最終戦鈴鹿は自分たちが今どこまでやれるのかというのを確認できる重要な1戦だと思っています。そこに向けてのプライベートテストを先日行ってきました。

10月15日、鈴鹿S耐86テスト

秋晴れの鈴鹿サーキットでとても気持ちのいい気温でした。この日は合計4本の走行枠でした。この鈴鹿戦では、S2000のデモカー製作でお世話になっているRG-Oの大住さんをCドライバーに迎えて戦います。鈴鹿をこれでもかってほど走り込んでいて、プロドライバー顔負けの腕前なので、この鈴鹿戦での86セットアップやドライビング面で協力してもらう感じです。そして、足りないチーム員はRG-Oさんの常連さんがお手伝いしてくれる感じで戦います!さて、そんな感じでスタートした鈴鹿テストは、1本目はまず私が乗り込み走り出しました。この鈴鹿テストまでにリアダンパーのヘルパースプリングのレートを上げて来ていて、そのフィーリングチェックからという感じでした。装着したタイヤは全開もてぎで使ったレース落ちのタイヤです。が、走り出したらまずステアリングセンターががっつりとズレている(笑)
ブレーキのOHもやってきたのですが、なんかペダルストロークがフワフワな感じ。そして、何よりもタイヤが全然グリップしない。。。というスタートでおいおいおいという状況でした。タイヤはレース落ちでカッチコチになっているのかなというのもあり、ゆっくりと入念に熱入れをしてみましたがフィーリングは変わらなかったので、このタイヤは諦めました。途中で大住さんにドライバーチェンジしてまずはS耐マシンのフィーリングチェックや無線チェックなどをしてもらいました。2本目に向けては30kmくらいしか走行していないタイヤに交換し、ブレーキのエア抜きを行いました。1本目走行の終わりくらいには特にブレーキは問題なくなっていたので、単純にOH後の慣らしでフワフワなだけだったようです。走り出しからタイヤ、ブレーキ共に問題のないフィーリングを確認できたので、しばらく走行を重ねて大住さんにマシンバランスチェックをしてもらいました。ややフロントが突っ張っている感じとのことだったので、3本目に向けてフロントバネのセット長の見直しと調整を行い、アライメントを調整しました。 リアのトーが狂っていたためのステアリングセンターズレだったので、この点もこのアライメントで解消ささせました。 お昼休憩中はRG-Oの皆さんとインカー映像を見たりロガーデータを見たりしながら終始楽しい雰囲気でやれました。これまではピリピリムード全開でのテストや本戦だったため、初めてみんな楽しめているなという感じのテストで、とてもいいチーム作りが出来てきたなと実感しました。そして3本目は大住さんからスタートし、コールドスリックタイヤを経験してもらいつつ、セット変更したフィーリングをチェックしてもらいました。まだ少しフロントが硬い印象のようですが、2本目からはかなりマシンバランスは改善した様子で、ドライバーチェンジして乗り込んでみたらとてもしなやかで運転しやすいフィーリングになっていました。 このセッションで試しにタイムアタックをしてみました。1コーナーでイエローフラッグだったため、そこはゆっくり走ったのですが、この日のベストタイムを刻むことができました。4本目は30分間フル走行して燃費データを取りたく、大住さんにフルで走ってもらいました。これでレース中のおおよそのラップも見えて、燃費も見えたので仮のレースシミュレーションが出来ました。ただ、本戦は11月末で気温は低いので、エンジンパワーが出ると燃費がもう少し悪くなるかもしれませんね。そこはレースウィークの練習走行で見極めて行きたいと思います。 ここからレースウィークまでにギア比の見直し(ファイナル)、OH済エンジンとミッション、ドラシャへの入れ替えを行い、リアハブのリフレッシュなどなどレースに向けてメンテナンスしていきます。最終戦もノートラブルで5時間走り切りたいと思いますので、みなさん応援よろしくお願いします!!この日のテストの様子は下記動画からもご覧ください。

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

お問合せ

メンテナンス・整備については、
当社でご購入されていない方もご対応しております。
お気軽にご相談ください。
LINEでもお問い合わせを受け付けています。

下記の内容を送信します。よろしければ送信を押してください。


必須項目を入力して下さい。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.
×

関連記事スーパー耐久シリーズ2022

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • S2000 AP1,AP2の違い

    新着ブログ