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リジカラで車体をビシッと。インテグラタイプR(DC5)のクラッチ交換、エンジンマウント交換、リジカラ取付作業を行いました

インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はインテグラタイプR(DC5)のクラッチ交換、エンジンマウント交換、リジカラ取付作業の様子をレポートします。

インテグラタイプR(DC5)部品交換作業〜クラッチ交換〜

まずクラッチ交換をするためにエンジン・ミッションの真下にあるサブフレームを降ろしていきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログその前にインテーク、エアクリーナー周辺のパーツも取外していきます。今回はエンジンマウントの交換も行います。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログミッションオイルを抜いていきます。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこれでサブフレームをおインテグラタイプR(DC5)一般整備ブログサブフレームを降ろしました。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ写真左がエンジン・オイルパンで、真ん中のくぼみを境に右がミッションケースです。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ180度視点を変えてドライブシャフトが見えます。次に外していきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログようやくジャッキで支えながらミッションケースを降ろしていきます。これでクラッチケースと対面できます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこちらがクラッチケースです。鉄粉などで汚れていますね。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログフライホイールです。フライホイールは今回交換せず使用します。表面に熱による歪みによって生じた偏摩耗やキズがなく全体的な消耗も少ない場合は表面の研磨で整えて使い続けるケースもあります。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログフライホイールを取り外すことでクランクシールリア側が見えます。鉄粉などでかなり汚れていますね。クラッチの汚れをキレイに清掃して、このタイミングでこのオイルシールも交換します。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログシールからオイル滲み・漏れがあったのか汚れがシールの周りに積もっていますね。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ写真右が新しい取り付けるクラッチケースとディスクです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログかなり消耗しています。新品はグラスファイバー系の繊維が盛り上がっています。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ消耗しきったことで繊維が飛び出ています。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログクラッチケース裏側はかなり擦れ跡が多いですね。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログそれでは清掃しましたのでクランクシールを交換していきます。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ古いシールを取外してよくみてみると全体的にヒビ割れていたりしてかなり劣化が進んでいたのがわかると思います。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログフライホイールを装着したらディスク・カバーの順番に取付けていきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログクラッチケースまで取付したら、ミッションケース側の作業に移っていきます。まずレリーズフォークのベアリングを取外している様子です。鉄粉でかなり汚れてしまっています。周囲も清掃します。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ左が交換するレリーズフォーク、ベアリング、ブーツです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログそれぞれ組み付けていきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ次にデフサイドオイルシールを左右それぞれ交換します。劣化するとオイル漏れを引き起こします。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ

インテグラタイプR(DC5)部品交換作業〜マウント交換・リジカラ取付〜

エンジンマウントを交換していきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ写真上半分が交換品です。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ取外したマウントの一部が千切れてしまっています。マウントが劣化から千切れてしまったりするとエンジン・ミッション自らが発する振動でそれらが絶えず動いてしまい、乗り心地の悪化だけではなくシフトチェンジがしづらくなったりします。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログまた更にボディとサブフレームの間に挟み込んでボディ剛性を向上させるリジカラを装着します。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログサブフレームとボディを接続するボルトの間に挟み込むパーツでリジカラを挟み込むことでボルトとボルト穴の隙間をなくし、振動やうねりを抑えることで車全体の剛性感を高めます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログがっちり密着しているのがわかりますね。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログエンジン側面のマウントを交換していきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ最後にミッションオイルを入れて作業完了となります。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログO様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。

今回の作業費用ですが、
・クラッチ交換:97,100円
・クランクシャフトリアオイルシール交換:4,680円
・マウント交換(マウントそのものはお持ち込み):7,200円
・リジカラ取付(リジカラそのものはお持ち込み):5,400円
合計税込みで126,000円でした。

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