HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はエンケイ17AW 社外車高調 マフラーを装備したアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
アコードユーロR(CL7)納車前点検
まず最初にエンジンルーム周りを点検していきます。写真ではわかりづらいですが、ヘッドカバーパッキンの劣化が原因によるオイル漏れが確認されましたので後ほど交換させていただきました。年式的にもパッキン類の劣化によるオイル滲みや漏れのリスクは各所に点在しているので注意が必要ですね。バッテリーの健全性をチェックしました。要充電となりましたので、結果良好と出ました。健全性が低くなるとしっかり充電されなくなったり、本来の電力を発揮出来無くなり走行に支障をきたす場合があります。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。 インテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。エアフィルターの点検を行います。やや汚れが見受けられますので、半年から1年以内には交換おすすめです。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターアッパータンクの点検をしましたが特に漏れはありませんでした。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。リフトアップして下廻りをチェックしていきます。排気周りにはややサビが目立っていますが、特に問題ありませんでした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。そのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックします。フロント10mm・リア7mmでまだまだ大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 ブーツ類では、フロントロアアームブーツにヒビ割れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。
アコードユーロR(CL7)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッションオイル、クーラント液など(お車のコンディションによって交換項目が変わる場合もあります)を新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。エンジンオイルは使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。クーラント液を抜いていきます。新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 エアコンフィルターが汚れていたので交換していきます。エアコンフィルターは取り込んだ外気に含まれるチリやゴミを受け止めてくれます。交換せずに使用を続けていくとエアコンの性能が発揮できないだけでなく、車内の不快な匂いの原因に繋がってしまいます。 新しいフィルターに交換したことでこれからエアコン必須になる季節になっても快適なドライブができますね。
アコードユーロR(CL7)の部品交換整備
オイル漏れが発生していたヘッドカバーのパッキンを交換していきます。同時にプラグホールのパッキンも交換します。次に運転席ドアのロック動作不良が起こっていましたのでドア内部にあるアクチュエーターを交換します。アコードユーロRで比較的起こりやすい故障箇所です。 次にフロントロアアームブッシュを交換しました。しっかりグリスを塗布して装着します。 続いて、遮熱版が落ちないようにバンド固定してほしいとの要望だったので、このように固定しました。そして、ブレーキマスターバックに錆が出ていたため、こちらもオーナー様のご要望で塗装をご希望でしたので腐食部分の塗装を致しました。後は、車高をオーナー様のご希望の高さくらいに調整して作業は終了となりました。T様、この度はアコードユーロRご契約いただきありがとうございました。自然吸気VTECをお楽しみください。
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