HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回アコード ユーロR(CL7)の納車前整備を行いました。ユーロRはタイプRほどではないですが、パワフルで街中でも乗りやすいです。荷物も人も乗せられスポーツ走行もできる車両なので使い勝手抜群です♪作業はメカニックのモリヤマです。
アコード ユーロR(CL7)納車前点検整備
エンジンルームの点検作業を行います。補機ベルトも問題なしですね。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやエアコンが作動しなくなってしまいます。エンジンヘッドカバーからのオイル漏れはなく問題有りません。VTECのスプールバルブからのオイル漏れはありませんね。ラジエーター廻りの点検作業です。こちらのラジエーターホースはゴムの劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーターホースはゴムでできていて、劣化してしまうと圧力に耐え切れず破裂してしまう恐れがあります。オーバーヒートの原因にもなるので定期的に点検したい部分ですね。エアインテークホースは劣化での破れなどなく問題なしです。バッテリの劣化や取付は問題ありませんでした。バッテリーが劣化してしまうと、エンジンがかけられなくなってしまうことがあります。当店では診断機を使った点検ができるので、気になる方はお声掛けください♪エアクリーナーも綺麗ですね。エアクリーナーが汚れていると吸入効率が悪くなり、パワーダウンや燃費の悪化に影響します。続いて油脂類の交換です。エンジンオイルを定期的に交換することによって、エンジンの調子を維持することができます。3000キロ目安で交換をおススメします。続いてはトランスミッションオイルの交換です。劣化で少し汚れていました。トランスミッションオイルはエンジンオイルより容量が少なく、酷使される部分です。こちらはエンジンオイル交換2回に1回くらいの頻度で交換することをおススメします。トランスミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。100%化学合成のオイルです♪下廻りの点検です。車検に通らないブーツの破れなどはなく問題ありませんでした。当店は、車検に通らないブーツの破れなどはすべて交換させていただきます。ブレーキパッドは前後とも残量があり問題ありません。定期的に点検を行って残量が減ってきたら交換をおススメします。ブレーキフルードの交換作業です。ブレーキフルードは劣化することにより沸騰しやすくなります。それによって気泡が発生してブレーキにエアーを噛んでしまったり、さらに沸騰した熱により蒸発した水分が混ざり合ってさらに劣化してしまいます。1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメします。以上で納車前の点検整備は終了です。T様、この度はご契約ありがとうございます。納車までもう少しお待ちください♪
アコードユーロRの買取相場はこちら
アコードユーロRの中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5