HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

デモカーS2000、ノーマルキャリパー&CSOビッグローターキットに変更

HMR S2000 ブレーキ交換

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。先日の富士テストにてブレーキの前後バランスが悪そうだということで、フロントにアクレの4podキャリパーを入れているのですが、これを純正に戻そうとなりました。ブレーキングでノーズダイブが大きく、ブレーキで止まり辛いのとコーナリング初期にリアが出やすくてコーナリングスピードを稼げないというところを改善できたらと思っています。

CSOの前後ビッグローターキットを投入

たまたま中古でストックのあったCSOさんのビッグローターキットを使ってアクレキャリパーから純正キャリパーへ戻そうと思います。ブレーキパッドはアクレさんに純正キャリパー用でフォーミュラ800Cを用意してもらいました。HMR S2000 ブレーキ交換では早速交換していきます。作業はメカニックのモリヤマです。まずフロントから作業します。HMR S2000 ブレーキ交換こんな感じでCSOさんのローターに変わりました。どちらも2ピースでローター径は330パイで一緒なので特にここでのプラスポイントはありません。ホイールを装着していますが、こんな感じでフロントは純正キャリパーに戻りました。ちょっと見え辛い写真ですね。HMR S2000 ブレーキ交換続いてリアです。リアはメカニックがしっかりと写真を撮ってくれました。HMR S2000 ブレーキ交換 HMR S2000 ブレーキ交換これで前後純正キャリパーにCSOビッグローターキットという組み合わせになりました。試乗した感じのフィーリングは、アクレキャリパーの際はレーシングパッドを装着していたので街乗りレベルでの効きはいまいちだったのですが、今回は街乗りにも対応している800Cパッドなので初期から効きがいい感じですね。ただ、これがサーキットでどうなのかはまだわかりません。

助手席にレカロRS-Gを投入

続いて、助手席にレカロRS-Gを装着しました。もともとレカロのSR6が装着されていたのですが、助手席に誰か座ることはなくなったので、フルバケにしようと思いストックしていました。HMR S2000 助手席レカロシート交換なかなか作業する時間を取れなかったのですが、こんな感じで両席ともにレカロフルバケットシートにすることができました。タイムは何も変わりませんが見た目の印象はかなり変わりましたね。HMR S2000 助手席レカロシート交換

J’sracingのクラッチスレーブシリンダー装着

最後に、先日の富士テストで死んでしまったクラッチスレーブシリンダーの交換です。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換たまたま別の車両に使おうと発注していたJ’sracingの強化クラッチスレーブシリンダーがあったので、これを装着することにしました。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換主に社外の強化クラッチを装着した際に、その重たさを軽減するためのパーツです。耐久性などは純正と同じです。なので、デモカーのS2000はSPOONのクラッチで全く重くないので必要はないんですけどね。

さて、それでは交換していきます。こちらが死んでしまった純正のクラッチスレーブシリンダーです。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換 フルードを抜いていきます。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換 取り外しができました。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換 中を見てみるとサビていましたね。クラッチフルードは水分を吸収するので定期的に交換しないとその水分によってシリンダー内部が錆びてしまいます。半年に1度は交換していたのですが、デモカーで普段乗らないためにシリンダーが動くことが少なくて錆びてしまったんでしょうね。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換 こちらがJ’sracingのスレーブシリンダーです。見た目は純正と同じです。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換新品純正クラッチスレーブシリンダーをボーリング&ホーニングし、表面積で約35%大口径の専用ピストンを採用しているそうです。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換 取り付けていきます。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換 こんな感じで取付け完了です。見た目には純正と何も変わらないですね。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換 最後にフルードのエア抜きをして終了です。HMRS2000 J'sracing強化クラッチスレーブシリンダー交換今回、ブレーキの前後バランス改善とクラッチスレーブシリンダーの交換を行い、これでまたテストにいけます。ブレーキを踏んだ際に前後とも水平に沈み込んでくれるといいですね。写真はないのですが、この後コーナーウェイトで前後重量バランスは50:50に合わせました。富士でのテストが楽しみです。また、結果は報告します~。

S2000の買取相場はこちら

S2000の中古車一覧はこちら

S2000中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ