HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。先日久しぶりにフォーミュラに乗ってきました。FCJマシンを購入したのでこれまで練習していたレンタルのフォーミュラ隼は卒業かなと思っていましたが、FCJマシンはエンジンOHとなってまだまだ乗れないので、TC1000ですがフォーミュラ隼に乗ってきました。
路面温度が低く、中古タイヤを暖めるのに苦労
この時期のフォーミュラはタイヤを暖めるのに苦労します。レーシングスリックは軽量なフォーミュラではなかなか暖まらないです。特に中古タイヤだと尚更。今回装着されていたタイヤは溝がもうなくなりそうなタイヤで、タイムは狙えませんがいい練習になるかなという感じでしたね。トータル3本の走行枠があるのですが、1本目は圏央道の事故渋滞にやられて到着が遅れ、急いで準備してコースインという感じでした。15分の走行枠でしたが、10分くらいしか走れなかったのでタイヤがきっちりとは暖めきれなかったですね。 それでも久しぶりのフォーミュラで、このダイレクトな感覚はたまりません。全然グリップしませんでしたけど(笑) 2本目は15分全開で走れてそこそこのグリップも出せました。 このフォーミュラ隼はステアリングが重いのですが、最近レーシングカートでの練習をしているので、全く重さを感じませんでした。もしかしたら、タイヤのグリップが低くてステアリングが軽くなっているだけかもしれませんが・・・。 この2本目の走行でタイムは39秒台を出せるのがやっという感じでした。このマシンでの私のベストは38秒台です。やはりタイヤの暖まりが悪いのと、タイヤの溝が無くなってきているのでそもそものグリップが低くなっているというのもあると思います。3本目の走行に向けて、前後のブレーキバランスを調整して、フロント側を強くしました。たぶん、リア寄りなセットになっていて、ブレーキングでリアがロック気味でした。
3本目走り始めると、フロントのブレーキの効きが上がりフロントタイヤが暖まりやすくなりました。リアタイヤは駆動輪なのですぐに暖まるのですが、2本目まではフロントがなかなか暖まらなくてアンダーステアがずっと続いていました。そこが少し改善された感じでした。 ただ、コースインして数周走ると誰かがスピンして止まり赤旗というのが3回も繰り返されて、その度にピットインして待つという感じ。 なかなかタイヤをいい温度まで暖めるまではいかずに3本目の走行が終わってしまいました。。。それでも3本目もなんとか39秒台は出せていました。 久しぶりのフォーミュラでしたが、普通に乗れて楽しかったです。赤旗中断も多かったので、もっともっと走りたかったですね。これでフォーミュラ隼は完全に卒業しようと思います。次回は購入したFCJマシンで富士スピードウェイです。エンジンOHが完了したので楽しみですね♪このフォーミュラ隼に乗りたい方は、ハンマーレーシングさんにコンタクト取ってみてください。不安な方はシミュレーターからスタートというのもできます!
この日のムービーを撮影していたので、短い動画ですがこちらからフォーミュラ隼がどんなマシンかわかります。
スポーツカー在庫一覧
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5