HMR(エイチエムアール)メカニックのティーです。車検でお預かりしているインテグラタイプRのクラッチやブレーキローターなどの交換作業をしました。当社で販売させてもらい、その後もメンテナンスでご来店いただいているので大変ありがたいですね♪
写真がそこまで多くないのですが、作業内容をご紹介します。
インテグラタイプRクラッチ交換
まずはズルズルに滑ってしまっているクラッチ交換からです。正直、これで運転できていたオーナーさん凄いです。DC5のクラッチ交換はメンバーを下ろさないとできないので、作業的にはかなり大がかりです。こんな感じでフロントメンバーを下ろして、ドライブシャフトも抜きます。クラッチとミッションを切り離していきます。ボルトを全て取り外していきます。ミッションマウントに載せてミッションを下ろします。クラッチカバーが出てきましたね。下ろしたミッションは、ハウジング内がこんな感じで汚れているので、パーツクリーナーで綺麗に清掃しておきます。で、こちらが取り外したクラッチカバー&ディスク&フライホイールです。特にひどいのがレリーズベアリングです。ベアリングのボールが潰れてしまっています。新品のクラッチを組み付けて、ミッションを戻してクラッチ交換は終了です。メンバーを下ろした時にエンジンマウントが切れていることが発覚したので、こちらもこのタイミングで交換しました。左が新品で右が切れているマウントです。パックリ行ってました。
インテグラタイプRブレーキローター&タペットカバーパッキン交換
続いて、ブレーキローターとタペットカバーパッキンの交換です。ブレーキローターはディクセルPDです。使い古したブレーキローターがこちら。新品を装着。ピカピカです。
次に、タペットカバーパッキンの交換です。ヘッドカバーとヘッドとの間にあるゴムパッキンです。ここからオイルが滲んでくることがあるのはどのエンジンも定番の症状です。こんな感じでヘッドカバーを外して交換します。これら以外にもフロントのロアボールジョイントやフロントスタビリンクの交換なども行いしっかりとメンテナンスさせていただきました。
今回の部品代と工賃
■部品代
・フライホイールCOMP:43,700円
・ブッシュ21×24×8:260円
・ディスクCOMPフリクション:11,800円
・ディスクCOMPプレッシャー:13,000円
・ボルト12MM×8:1,760円
・ボルト8MM×6:720円
・ベアリングクラッチレリーズ:2,910円
・フォーククラッチレリーズ:2,040円
・ボルトレリーズフォーク:390円
・スプリングレリーズフォークセッティング:170円
・ブーツレリーズフォーク:660円
・フロントロアアームB/J×2:1,260円
・フロントスタビリンク×2.00:7,840円
・タペットカバーGK:5,650円
・DIXCEL PDローター フロント:25,000円
・DIXCEL PDローター リヤ:16,000円
■工賃
①クラッチ交換:60,000円
③フロントロアアームB/J交換 左右:6,000円
④フロントスタビリンク交換 左右:4,000円
⑤タペットカバーGK交換:8,000円
⑥ブレーキローター交換 前後:12,000円
⑦エンジンマウント フロント:7,650円
※金額は税抜きとなります。2017年11月時点の値段となります。
車検代なども入れて、総額で336,322円の作業でした。ありがとうございました。
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