HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のムラシタです。今回はTEINの車高調と J’sマフラーを装着したS2000の納車前整備を行いました。走行距離は約5万キロと年式の割に走行距離の少ない車両です。作業を担当したのはメカニックのワタナベです。
S2000(AP1)納車前整備
エンジンルームの点検からしていきます。まずは、エアクリーナーからです。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります、定期的に点検をして汚れが酷い場合は交換することをおススメします。同時に、エアクリーナーとスロットルを繋ぐダクトも切れ等の損傷がないかチェックします。どの車両にも言えますが年数経過とともに亀裂が入ったり裂けてしまう事があるので、年数が経っている場合は要チェックですね。続いてスパークプラグの状態をチェックします。碍子に割れや異常な摩耗もなく正常でした。次に車両をリフトアップしてオイルパンからエンジンオイルを抜き、同時にオイルフィルターの交換とクーラント液も抜いておきます。HMRでは納車前整備時はエンジンオイルは全車交換しています。オイルフィルターは通常のメンテナンスではオイル交換2回に1回の交換をおススメします。トランスミッションオイルも交換します。走行距離のわりに綺麗な状態です。エンジンオイルに比べて頻繁に交換しないオイルですが、スポーツ走行を行うと劣化が進みミッションを痛める原因にもなりますので、定期的な交換をしておきたいですね。デフオイルを交換します。こちらも走行距離が走っている車両としてはまだ綺麗な状態ですね。新しいオイルでリフレッシュしましょう!デフやトランスミッションなどのドレンボルトはマグネットになっていて、オイルの中の鉄粉を吸着する役割を持っているので、オイル交換の際はドレンボルトもしっかりと清掃しておきましょう!新しいトランスミッションオイル、デフオイルを入れます。オイルはHONDA純正品を使用します。こういった精密な箇所にはメーカー純正品が安心ですね♪次に下回りの点検です。ハブベアリングの点検をします。続いてブレーキの点検をします。ここではピストンブーツの劣化やキャリパーピストン、スライドピンの動きをチェックします。リアブレーキも同じように点検していきます。こちらも問題ありませんでした。続けてこちらの車両は車高調が取り付けされているので、ロックシートに緩みがでたりしていないかも点検します。下廻りの点検が終わったら車両を下げて新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。もちろん100%化学合成油です!クーラント液も新しいものを入れます。続いてブレーキフルード交換をします。ブレーキフルードは、定期的に交換しないとブレーキが効かなくなってしまうので最低でも2年以内で交換しましょう。以上で基本の納車点検と油脂類の交換作業は終了です。最後に発炎筒を新しい期限のものと交換して作業終了です。O様ご契約ありがとうございました。S2000での走りを楽しんで大事にして下さいね♪
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