HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

インテグラタイプR 4ドア(DB8)のSPOONダンパーキット取付け、フルブッシュ交換等を行いました

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はインテグラタイプR 4ドア(DB8)のSPOONダンパーキット取付け、フルブッシュ交換等を行いました。

インテグラタイプR 4ドア(DB8)のSPOONフルブッシュ交換

まず最初に足回り一式を取外してフルブッシュ交換作業になります。20年以上経過したクルマはブッシュ類は基本的に本来の振動を抑えたりする能力は失われています。そのため、車内に不快な振動や音が伝わったり乗り心地が悪化したりします。ホンダ車のチューニングで定評のあるSPOONではDB8のような古いクルマでもブッシュ一式を取り揃えています。ブッシュを交換するだけでもクルマはシャンとします。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログまずはダンパーや インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログアッパーアームなど足回りを一通り取外していきます。そこから各部のブッシュの交換作業に入っていきます。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログこの写真でメカが手に持っているのはアッパーアームです。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログブッシュに注目すると表面がサビついていますね。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログこちらがSPOONが販売しているアッパーアームのブッシュです。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ下がSPOONのブッシュになります。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログブッシュは圧入されていますのでプレス機を使って押し出していきます。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログそして新しいブッシュをプレス機で圧入します。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ他アームのブッシュ・ブーツをそれぞれチェックしていくとヒビ割れていますね。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログこちらはアッパーアームのブーツ、大きな亀裂からグリスが漏れ出しているのが見えます。こちらも順を追って交換していきます。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログこちらはスタビリンクです。グリスは漏れ出していませんがはっきりとヒビが走っています。こちらも交換していきます。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログこの写真はリアロアアームのブッシュです。細かいながらも深いヒビが入っているのが見えます。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ同様にリアロアアームのブッシュです。たくさんのヒビが一周するように走っています。これではブッシュの役割を果たせません。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログメカが持っているのが交換品です。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ 先程と同様にプレス機で押し出していきます。 無事古いブッシュが取り外しできましたら新しいブッシュをプレス機で圧入します。 こちらはロアアームの後側のブッシュになります。 アッパーアームのブーツを交換しました。 次にトレーリングアームブッシュを交換します。 装着されている古いブッシュは中でちぎれてしまっています。プレス機で押し出していきます そして新しいブッシュを圧入します。 次はトーコントロールアームのブッシュを交換していきます。 こちらもプレス機で押し出していきます。 また新しいブッシュを圧入していきます。 こちらはリアのアッパーアームの外側(上)内側(下)のブッシュセットです。 古い方はボロボロになってしまっています。リアロアアームのブッシュを交換します。 プレス機で押し出してみるとゴムの部分は模様みたいにヒビが入っていて金属部はサビでボロボロになっていますね。

インテグラタイプR 4ドア(DB8)のSPOONダンパー交換

取外したノーマルダンパーです。こちらが今回お取付するSPOONのダンパーキットとプログレッシブスプリングです。このダンパーキットは「FIX TYPE」というものでノーマル形状でスポーツ方向にセッティングした固定式ダンパーキットになります。難しいセッティングなしにダンパーのリフレッシュとスポーティーな乗り味両方を手に入れることができます。プログレッシブスプリングは、ノーマルでの乗り味を保ったままローダウンを実現。これによってロール量も減少し操縦性・安定性が向上します。 ダンパーを交換する前にスタビリンクを交換していきます。 スタビリンクを交換しましたらダンパーを車体に装着していきます。この際に「1G締め」を必ず行います。「1G締め」とは足回りのブッシュ類のねじれをフリーにし、ジャッキに載せて実際に接地している状況を再現し各アーム類の締め直しを行います。この作業をすることで足回りの動きがしなやかになります。

インテグラタイプR 4ドア(DB8)の燃料フィルター交換・ETC取付

ガソリン内に混入している細かなゴミを取り除く燃料フィルターを交換します。燃料フィルター内部に長い時間をかけて細かなゴミが蓄積していくことで目詰まりを起こして正常な量のガソリンをエンジンに内部に送りこめなくなってしまいます。 今ではドライブ必須アイテムであるETCを取付けていきます。今回装着するETCは「ETC2.0」対応の最新モデルで高速道路・自動車専用道路の通行料決済の他に渋滞回避の情報・災害情報などを音声でドライバーに伝えてくれます。また郊外・地方に高速道路に隣接またはその近くにある「道の駅」に高速から降りて立ち寄って一定時間内であれば再入場の料金がかからないメリットがあります。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ受信機をフロントガラス上部に両面テープで装着します。インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログETC本体は助手席の足元近くに装着します。 インテグラタイプR 4ドア(DB8) 一般整備ブログ最後にアライメント計測・調整を行いました。 以上で作業は完了となります。A様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。

今回の作業費用ですが
・SPOONダンパーキット&プログレッシブスプリングキット交換:162,000円
・SPOONフルブッシュ交換:167,000円
・アライメント測定・調整:25,000円
・燃料フィルター交換:8,840円
・ETC取付:13,300円
・ブーツ類交換:20,340円

合計税込436,000円でした。

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA店舗画像


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ