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一気にリフレッシュ!インテグラタイプR(DC5)のクラッチ交換、エンジンマウント交換、足回りフレッシュ作業を行いました

インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はインテグラタイプR(DC5)のクラッチ交換、エンジンマウント交換、足回りフレッシュ作業の様子をレポートします。

インテグラタイプR(DC5)部品交換作業〜クラッチ・マウント交換〜

まずクラッチ交換をするためにエンジン・ミッションの真下にあるサブフレームを降ろしていきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログサブフレームを降ろしたらミッションオイルを抜いたり、ドライブシャフトを外したり準備作業を進めていきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログエンジンからミッションを降ろしていきます。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログミッションケースのレリーズ周辺は鉄粉で汚れていますので清掃します。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログクラッチケース・ディスクそしてフライホイールの順で取外していきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ取外すとクランクシールリア側が見えます。鉄粉などでかなり汚れていますね。クラッチの汚れをキレイに清掃して、このタイミングでこのオイルシールも交換します。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこちらはミッションケース側のレリーズフォークのブーツ。切れてしまっていますね。こちらも交換します。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログベアリングも鉄粉でかなり汚れてしまっています。こちらも同時に交換していきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ写真上は新しいクラッチカバーとディスクです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログディスクを比較してみると、かなり消耗して溝の間にもキズがみられますね。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログクラッチカバー裏面はだいぶ擦れ跡と鉄粉で汚れてしまっています。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ取外したフライホイールです。キズというか表面が黒焦げているように見えます。今回はチェックしたのち使用を続けます。必要とあれば表面を研磨したりもします。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ新しいクラッチを取り付ける前にクランクオイルシールを交換します。クラッチ交換の際は、状態問わず同時交換することをおススメしています。メカが手にしているのが新しいオイルシールです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ今回取外したオイルシールの状態はまだオイル漏れを起こしている状態ではありませんでした。写真のオイルの垂れは取外した時に流れ出たものです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログシールの周囲を清掃したのち新しいオイルシールを装着しました。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ先程とは逆の手順で重ね装着していきます。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ次にミッションケースの清掃・部品交換作業に移りします。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ写真右半分が新しいパーツです。レリーズフォーク、ベアリング、ブーツ、スプリング、ノックピンです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこれらを組み付けてシャフト部にグリスアップします。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ次にデフサイドオイルシールを左右それぞれ交換します。劣化するとオイル漏れを引き起こします。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログインテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ次にエンジンマウント交換していきます。こちらも同時交換することで工賃を抑えることができます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ古いマウントを取外しました。一見ヒビはありませんが、表面のゴムが錆色に変色していたり金属部がサビてきていますので決して問題がない状態ではないですね。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ写真左が交換品です。マウントを交換する時、取外してみるとちぎれている場合が多いですが今回はそういったことはありませんでした。マウントが劣化から千切れてしまったりするとエンジン・ミッション自らが発する振動でそれらが絶えず動いてしまい、乗り心地の悪化だけではなくシフトチェンジがしづらくなったりします。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこちらはエンジン側面のマウントです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ取外してみると経年劣化というだけで破損している感じはなさそうです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ右が新しいマウントです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログクラッチレリーズシリンダーを交換します。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ写真手前のが交換品になります。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログクラッチホースも交換します。長い間交換しないで使い続けていくとホース表面が劣化し、最悪そこからフルードが漏れ出す恐れもあります。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログちょっと分かりづらいですが、手前にあるUの字に接続されているホースが交換されたクラッチホースになります。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこちらはマスターシリンダーになります。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ各シリンダー・ホースを交換しましたら新しいクラッチフルードを入れてエア抜きをしていきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ

インテグラタイプR(DC5)部品交換作業〜ブッシュ・ブーツ交換〜

次に足回りの作業に移っていきます。最初にブッシュ・ブーツ類を交換します。こちらはロアーアームブーツです。中心部がボロボロになってグリスが飛び出しているのがわかると思います。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ取外して交換品と並べるとその損傷具合ははっきりわかると思います。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログスタビリンクも交換していきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこちらはロアアームです。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ無限のロアアームのブッシュセットです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログこちらもプレス機を使って押し出していきます。 インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログそして新しいブッシュをプレス機で圧入します。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログスタビライザーホルダーブッシュも交換しました。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログインテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログリアナックルのブッシュも交換していきます。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ

インテグラタイプR(DC5)部品交換作業〜サスペンション交換〜

インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ今回純正ダンパーからTEIN FLEX Zに交換していきます。TEIN FLEX Zはリーズナブルながら全長調整式を採用している伸縮それぞれ16段減衰力調整式サスペンションキットです。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログまた更にボディとサブフレームの間に挟み込んでボディ剛性を向上させるリジカラを装着します。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ最後にアライメントの計測・調整を行い作業は以上となります。インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログ インテグラタイプR(DC5)一般整備ブログK様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。

今回の作業費用ですが、
・クラッチ廻りリフレッシュ:124,305円
・エンジンマウント交換:45,150円
・足回りリフレッシュ(フロント):79,910円
・足回りリフレッシュ(リア):151,600円
・サスペンションキット取付:163,000円
・SPOONリジカラ取付:40,500円

合計税込みで665,000円でした。

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