HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はインテグラタイプR 4ドア(DB8)のSPOONダンパーキット取付け、フルブッシュ交換等を行いました。
インテグラタイプR 4ドア(DB8)のSPOONフルブッシュ交換
まず最初に足回り一式を取外してフルブッシュ交換作業になります。20年以上経過したクルマはブッシュ類は基本的に本来の振動を抑えたりする能力は失われています。そのため、車内に不快な振動や音が伝わったり乗り心地が悪化したりします。ホンダ車のチューニングで定評のあるSPOONではDB8のような古いクルマでもブッシュ一式を取り揃えています。ブッシュを交換するだけでもクルマはシャンとします。 まずはダンパーや アッパーアームなど足回りを一通り取外していきます。そこから各部のブッシュの交換作業に入っていきます。この写真でメカが手に持っているのはアッパーアームです。ブッシュに注目すると表面がサビついていますね。こちらがSPOONが販売しているアッパーアームのブッシュです。下がSPOONのブッシュになります。ブッシュは圧入されていますのでプレス機を使って押し出していきます。 そして新しいブッシュをプレス機で圧入します。他アームのブッシュ・ブーツをそれぞれチェックしていくとヒビ割れていますね。こちらはアッパーアームのブーツ、大きな亀裂からグリスが漏れ出しているのが見えます。こちらも順を追って交換していきます。こちらはスタビリンクです。グリスは漏れ出していませんがはっきりとヒビが走っています。こちらも交換していきます。この写真はリアロアアームのブッシュです。細かいながらも深いヒビが入っているのが見えます。同様にリアロアアームのブッシュです。たくさんのヒビが一周するように走っています。これではブッシュの役割を果たせません。メカが持っているのが交換品です。 先程と同様にプレス機で押し出していきます。 無事古いブッシュが取り外しできましたら新しいブッシュをプレス機で圧入します。 こちらはロアアームの後側のブッシュになります。 アッパーアームのブーツを交換しました。 次にトレーリングアームブッシュを交換します。 装着されている古いブッシュは中でちぎれてしまっています。プレス機で押し出していきます そして新しいブッシュを圧入します。 次はトーコントロールアームのブッシュを交換していきます。 こちらもプレス機で押し出していきます。 また新しいブッシュを圧入していきます。 こちらはリアのアッパーアームの外側(上)内側(下)のブッシュセットです。 古い方はボロボロになってしまっています。リアロアアームのブッシュを交換します。 プレス機で押し出してみるとゴムの部分は模様みたいにヒビが入っていて金属部はサビでボロボロになっていますね。
インテグラタイプR 4ドア(DB8)のSPOONダンパー交換
取外したノーマルダンパーです。こちらが今回お取付するSPOONのダンパーキットとプログレッシブスプリングです。このダンパーキットは「FIX TYPE」というものでノーマル形状でスポーツ方向にセッティングした固定式ダンパーキットになります。難しいセッティングなしにダンパーのリフレッシュとスポーティーな乗り味両方を手に入れることができます。プログレッシブスプリングは、ノーマルでの乗り味を保ったままローダウンを実現。これによってロール量も減少し操縦性・安定性が向上します。 ダンパーを交換する前にスタビリンクを交換していきます。 スタビリンクを交換しましたらダンパーを車体に装着していきます。この際に「1G締め」を必ず行います。「1G締め」とは足回りのブッシュ類のねじれをフリーにし、ジャッキに載せて実際に接地している状況を再現し各アーム類の締め直しを行います。この作業をすることで足回りの動きがしなやかになります。
インテグラタイプR 4ドア(DB8)の燃料フィルター交換・ETC取付
ガソリン内に混入している細かなゴミを取り除く燃料フィルターを交換します。燃料フィルター内部に長い時間をかけて細かなゴミが蓄積していくことで目詰まりを起こして正常な量のガソリンをエンジンに内部に送りこめなくなってしまいます。 今ではドライブ必須アイテムであるETCを取付けていきます。今回装着するETCは「ETC2.0」対応の最新モデルで高速道路・自動車専用道路の通行料決済の他に渋滞回避の情報・災害情報などを音声でドライバーに伝えてくれます。また郊外・地方に高速道路に隣接またはその近くにある「道の駅」に高速から降りて立ち寄って一定時間内であれば再入場の料金がかからないメリットがあります。受信機をフロントガラス上部に両面テープで装着します。ETC本体は助手席の足元近くに装着します。 最後にアライメント計測・調整を行いました。 以上で作業は完了となります。A様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。
今回の作業費用ですが
・SPOONダンパーキット&プログレッシブスプリングキット交換:162,000円
・SPOONフルブッシュ交換:167,000円
・アライメント測定・調整:25,000円
・燃料フィルター交換:8,840円
・ETC取付:13,300円
・ブーツ類交換:20,340円
合計税込436,000円でした。
インテグラタイプRの買取相場はこちら
インテグラタイプRの中古車一覧はこちら
スポーツカーの買取・査定
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。