HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は純正エアロ 黒レカロ スターライトブラックパールというボディカラーでシンプルにビシッとキメたで初代インテグラタイプR(DC2)の納車前点検整備を行いました。
インテグラタイプR(DC2)納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。テスターによると要交換と出ましたので後ほど交換させていただきました。使用状況によりますが3〜5年となっています。インテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてエアフィルターの点検を行います。汚れがうっすら確認できますが、交換が必要なほどではありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 ラジエターホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。経年劣化していくと固くパンパンに張ってしまいます。そのまま使用を続けていくと最悪亀裂が入ってしまい冷却水が漏れてエンジンがオーバーヒートしてしまう恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。
続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを見ていきます。写真ではわかりにくいですが、アイドラプーリーが劣化しておりましたので後ほど交換させていただきました。ベルトが切れてしまうとエアコンが効か無くなるだけではなく、充電が出来なくなりエンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。最初にハブベアリングとボールジョイントのガタが無いかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 次に下廻りをチェックしていきます。キズや錆も少なかったのですが、オイルパンからのオイル漏れが確認できました。 エキゾーストを取り外してみるとはっきりオイルパンからオイルが染み出してるのがよくわかります。 パッキンの劣化によるものなので後ほど交換させていただきました。ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きをチェックしました。特に問題ありませんでした。キャリパーやピストンに発生する汚れとサビで動きが渋くなってしまい引きずりの症状が発生します。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント7mm・リア8mmでした。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻り下廻りのブッシュおよびブーツをチェックしていきます。ブッシュおよびブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、グリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。 トレーリングアームのブッシュにヒビが確認できましたので交換をおススメさせていただきました。
インテグラタイプR(DC2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。
オイルフィルターも交換していきます。オイルフィルターの交換は、エンジンオイル交換2回に1回のサイクルをおススメいたします。
ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がりますので定期的な交換をおススメいたします。 ラジエータークーラント液も抜いていきます。 エンジンオイルを入れていきます。当店では、エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。続いてタイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント6mm、リアともに3mmでした。リアタイヤは向こう1年以内に交換することをおススメします。 タイヤを装着して空気圧チェックしていきます。走行抵抗低減による燃費の改善を狙って指定値より過度に多く入れてしまうと乗り心地の悪化やタイヤの接地面積の減少による走行安定性が下がる恐れがあります。ガソリンスタンドで簡単に点検できますのでマメなチェックをおススメいたします。
インテグラタイプR(DC2)の部品交換作業
最初にヒビ割れしていた右フロントのスタビリンクを交換していきます。
左が取り外されたスタビリンクです。ぱっくりと大きな裂け目ができています。ここからグリスが漏れ出すだけなく砂やゴミが進入してしまいよりサビが進行してしまいます。 点検時に発見されたオイルパンパッキン劣化によるオイル漏れ。パッキンを交換しますのでオイルパンを取り外していきます。 手に持っているのが新しいオイルパンパッキンです。こちらを装着してオイルパンをエンジンに戻してから新しいエンジンオイルを入れていきます。テスターで要交換と出たバッテリーを新しいものに交換していきます。 右のテールレンズに浸水が確認できました。交換時の写真を取り忘れてしまいましたが、テールレンズのパッキンを交換させていただきました。
最後にワイパーゴムを交換して作業は以上となります。T様、この度はインテグラタイプR(DC2)98SPECをご契約ありがとうございました。納車まで今しばらくお待ち下さい!
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