HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。7月から始めているフォーミュラチャレンジですが、ずっとレンタルで乗ってきたフォーミュラ隼はそこそこ乗れるようになってきました。もっとこのマシンで突き詰めていけばまだまだタイムアップするでしょうが、実際に現役で走っているクラスで走らないと自分自身のスキルアップにもならないと思い、ついに買っちゃいました。FCJ(フォーミュラチャレンジジャパン)の車両です。ベースはフォーミュラルノーで、それをFCJ用に改造されているマシンです。これをベースに来年JAF-F4にスポットでもいいから参戦したいなと思っています。JAF-F4はマシンの改造が許されている数少ないフォーミュラレースで、FCJをベースにJAF-F4用に改造したら出場できます。なので、この車両でトレーニングして現役ドライバーの方たちとのタイム差を見ながらスキルアップしたいなと思います。
FCJマシンのシート合わせ
フォーミュラカーなのでシートはオリジナルで作る必要があります。筑波サーキットで午後にフォーミュラ隼で走る予定があったので、午前中に行ってシート合わせをしてきました。発砲ウレタンをビニールシート内側に流し込んで、そこに座り型取りをします。今回もハンマーレーシングさんに協力してもらって進めました。まずは座面部分から流し込んで座ります。シートの位置は自由に決められるのですが、もっと見た目が潜り込んでいるように作りたい気持ちもありますが、前が全然見えなくなるのでこのくらいの位置にしました。F1みたいに頭が少ししか出ていない方がかっこいいですけど、今は運転に慣れたいので視界重視で作成しました。座面にパッドを入れて作りましたが片方に寄ってしまったので、空いたところにパッドを入れて型取りを進めました。背面にも流し込んでじっと待ってこんな感じで型取りができました。シートポジションを維持していないと変な形に固まってしまうので大変でした。ここから不要な部分を削ってテープ巻いてなどしてもらって製作してもらいます。果たしていいポジションに出来上がったのかどうか。。。ほとんどの人が1回では決まらないらしいので、これで走って作ってはというのを繰り返すのでしょうね。午後にフォーミュラ隼の走行があり、そのままTC2000に行きました。もちろん今日もNSXで来ました。フォーミュラに乗る時はNSXで身体を慣らしながら来るのがいいですね。この日は2本の走行予定で、前回の走行から約1か月です。走り出しからほぼ感覚を忘れていてビビりまくり。。。24周ほど周回して最後の3周くらいでようやく前回のタイムである2秒台にコンスタントにのせられました。いきなり乗ってすぐにタイムが出せるドライバーになりたいところです。次の走行までは1時間以上時間があり、筑波サーキット内をテクテクと散歩していました。その間にピットではマシンの準備。2本目は出だしからいい感じ!やはり慣れの問題ですね。最初からいいペースで周回できたのでタイムアップが期待できましたが、4周ほどしたところでマシントラブル。。。残念ながらこの日の走行は終了しました。
次回はFCJのシェイクダウンです。走らせていなかった車体なのでまずはトラブル出しという感じになりそうですが楽しみです。
あと、最後に全然フォーミュラとは関係ないのですが、先日チーフメカニックのムラマツと観戦に行ったスーパーGTもてぎの後、ホンダコレクションホールに行ってきました。ルマンに出場したNSXやJGTCに参戦していたNSXも並んでいてウキウキしました♪ では、またイシケンの趣味的なブログの更新をお楽しみに(*’▽’)
スポーツカー在庫一覧
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5