HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。7月末に人生初のフォーミュラカーを体験してから約1ヶ月、ほぼ乗りこなせなかった悔しさをバネに、ここ1ヶ月はハンマーレーシング(このマシンを所有するチーム)代表のインカーを何度も見てイメトレし、足りない筋肉の箇所を鍛えるなどストイックに鍛錬してきました。
そして、8月20日に2回目の走行を筑波サーキットコース1000で行ってきました。ヘルメットもデザイン入れたのでなかなかレーシーになりました。
1本目でベストの38.962
走行前にも最終チェックで動画を観て、コースイン10分前にはシートに座り準備して待ちます。グリーンになりコースイン。イメトレしたおかげか以前より操れそうなフィーリングでした。タイヤのグリップをしっかりと感じることができたので、比較的早い段階からスピードアップして行きました。この日は他のフォーミュラマシンが多くして、TC1000のフォーミュラ枠はいっぱいの10台でした。そんな中でも気持ちよく走れて1本目でいきなり前回のベストを大きく更新して、38.962を記録しました。ただ、これでもこのフォーミュラ隼のベストタイムからは2秒落ちなのでまだまだタイムアップできます。
このベストの際のデジスパイスをONにし忘れていたので、ただのオンボード映像だけですがこちらです。
2本目で飛び出してフロントウィングを曲げる
2本目の課題は、1コーナー入り口から出口までの車の角度をしっかりと前に向けてもっと早くアクセル全開にすること。これを意識して取り組みました。が、数ラップしたところでシフトダウンでミスして止まり切れずにコースアウト。。。 そのまま溝に落ちそうになったので真っ直ぐ突っ切り溝でフロントウィングを曲げてしまいました。フロントカウルも外れかけていたのですが、ピットインしてカウルはピンが外れただけだったので取り付けできました。ウィングはその場ではどうしようもなかったので、曲がったままですが落ちる心配はなかったのでそのままコースインして走り続けました。しっかりとシフトダウンしないとブレーキだけでは止まり切れないスピードまで出せるようになったことで、少しビビってしまいタイムの更新はできずでした。
2本目ベストのオンボード映像です。
3本目はギアの選択を見直して走行
2本目の走行を終えてから、もう一度インカー動画を見直したら、1コーナーからS字までギアの選択が一つ高いことに気付き、3本目は正しいギア選択をするように心がけました。しかしシフト回数が多くなる分だけシフトミスも多くなる。ギアをこれまでよりも一つ落として走行するのでシフトダウン時の回転合わせが難しくなり、シフトミス連発という事態に。。。シーケンシャルのドグミッションなので、シフトアップもダウンも回転が合わないと入りません。フォーミュラカーを操る難しさもありますが、今の私にはこのマシンで一番難しいのはシフトです。うまくダウンできないとフットブレーキだけでは止まれないので飛び出します。そこが怖いのでまだビビってブレーキも詰めれないんですね。
次の課題はシフトとコーナー出口でのノーズの向きです。毎月乗って鍛えます♪♪
3本目ベストのオンボード映像です。
フォーミュラデビューしたいという方はハンマーレーシングさんでレンタルできます。
STEP0としてシミューレーターからスタートもできるのでチャレンジしたい方は連絡してみてください♪♪
http://www.hammer-izawa.com/stepup.html
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