【フォーミュラチャレンジ】2022年JAF F4 もてぎラウンド開幕戦

HMR ハンマーR☆ハヤテ

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のイシケンです。最近フォーミュラのブログを全く更新できていませんでしたが、オフシーズンの間にしっかりとトレーニングして2022年シーズンの開幕に向けて調子を上げてきていました。ミッションカートを買って練習したり、シミュレーターを導入したりと、2022年はもっともっとスキルアップしようとかなりの意気込みです。さて、そんなこんなで迎えた開幕戦は3月6日にモビリティリゾート(旧ツインリンクもてぎ)でした。フォーミュラでの走行経験を一番重ねているサーキットなので、昨年の富士ラウンドに続いてジェントルマンクラス(40歳以上クラス)での表彰台を狙って臨みました。

JAF F4 2022年開幕戦 もてぎ練習走行

HMR ハンマーR☆ハヤテ3月3日~5日にかけてみっちりと練習走行に入りました。3日の練習走行では中古タイヤでさくっと1分58秒台の半ばに入り、昨年のもてぎラウンドで出した予選タイムに並ぶベストなタイムを刻めました。新品入れたら57秒台は間違いないなという感触で翌日4日の練習走行に新品タイヤで臨みました。が、ここでエンジントラブル発生。。。エンジンがスムーズに吹けない感じでスピードが伸びず、タイムも伸びずという状況になりました。4日の最終走行枠前にインジェクター周りを清掃したら復活し最終走行枠ではもとのスピードに戻りました。ただ、4日はベストタイムを刻むことができず、5日は会社に戻って仕事をしようと思っていましたがそのまま残って走ることにしました。

5日はようやく1分57秒台に入れることができました。なんとか予選前までに思い通りな走りができるようになり安心していましたが、他のジェントルマンの方々も速くて57秒前半は出さないと予選で上の方にはいけなそうな雰囲気でした。
この練習走行でのオンボード映像は下記よりご覧ください。

JAF F4 2022年開幕戦 もてぎ予選

3月6日決勝日。この日は朝早くから予選がありました。路面はまだまだ冷えていて新品タイヤのグリップを僅か20分の間にどこまで引き出せるのかが勝負です。F4のスリックタイヤはなかなか暖まらなく路面温度が低い時期はとても苦労します。そこに新品タイヤの皮むきも入ると予選20分というのはとても短いんですね。
で、意気揚々と出て行った周の4コーナー先でなんとミッショントラブル・・・。シフトをとめている部品が割れてしまってシフトが落ちてしまいました。1周もすることなく予選が終わってしまいました。練習走行から走り込んで臨んだ予選だったので、かなり悔しかったですね。HMR ハンマーR☆ハヤテ

決勝に向けては嘆願書を提出して出場が認められました。もう1台予選を走れなかった車両があったため、最後尾ではなく後ろから2番目のスタートとなりました。

JAF F4 2022年開幕戦 もてぎ決勝

いよいよ決勝です。予選での悪い流れを断ち切るようなロケットスタートでも決めてと思っていましたが、スタートが全く自信がないのでとりあえずストールしないようにだけ気を付けようと思っていました。後ろの方なのでゆっくりとしっかりとタイヤに熱を入れてフォーメーションラップを走りました。そしてスタート!と思ったらストール寸前(笑)
前回まではスリップすることが多かったのですが、今回はしっかりとタイヤが暖まっていて食ってしまいました。もっとアクセル開度を多くしておくべきでした。ただ、ストールまではしなかったので遅れながらもスタートしました。もちろん最後尾です。
でも1コーナーでクラッシュがありワチャワチャしていたので1コーナーだけで2台パスし、3コーナーに行くまでにもう1台パスし、5コーナーまでにもう1台パスという感じでスタート失敗を挽回できました。その次の周くらいで確か1台スローダウンしてパスして、その後は前の車両を追っていくぞという意気込みで走っていました。HMR ハンマーR☆ハヤテただ、V字コーナーでオイルがべっとりと出ていて、それに気付かずにスピンしてしまいました。。。

これでまた最後尾に落ちてしまい、その後はそこら中でオイル旗や黄旗が振られている展開となり、メンタル的にも攻めれない感じで数周を過ごしていました。ただ、徐々に気持ちも切り替わり攻めモードになったとろで前の車両が見えてきて追撃モードに入りました。HMR ハンマーR☆ハヤテここからはペースアップして走れて、1台パスしもう1台ということでチェッカーでした。
トラブルで止まった車両が多数あったため、結果的には総合10位で入賞することができました。

全体的には予選からイメージしていた展開ではなかったですが、荒れたレースでもしっかりとチェッカーを受けるのが大事だなと実感したレースでした。次回はSUGOです。まだ一度もフォーミュラで走ったことはないですし、なんならハコ車でもほぼ走ったことがありません。お店のシミュレーターで練習して次戦に臨みたいと思います。

今回の決勝レースの様子をカメラマンのいしてつさんと振り返ったyoutubeを配信しています。ぜひこちらからもご覧ください。

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA店舗画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5

関連記事一覧

  1. FCJマシン シート合わせ
  2. レーシングカート画像
  3. フォーミュラ隼
  4. フォーミュラ隼
  5. HMR JAF F4(疾風03号)
  6. フォーミュラ隼
PAGE TOP