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【デモカーS2000】SPOONフロントロアアーム強化ブッシュへ交換

S2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換え

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。ピットに余裕があるので毎日のようにデモカーの作業が進められます♪ 今回はSPOONのフロントロアアーム強化ブッシュへの交換です。ハンドルを切った際の初期のレスポンスアップを狙い、力のかかるロアアームブッシュを強化品にすることにしました。
同時にリアのスタビをAP1前期のノーマルに戻し、タイヤを新品のディレッツァZ3に組み換えました。作業はチーフメカニックの邑松です。

S2000(AP1)SPOONフロントロアアーム強化ブッシュ交換

まずはフロントロアアームのブッシュ交換から始めます。SPOONの強化ブッシュはこの2箇所です。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け
S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け
こちらがSPOONの強化ブッシュです。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けロアアームは3点のボルトとダンパー、スタビとくっ付いているので、それぞれ外していきます。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けフロントのロアアームが外れました。このロアアームは、7万kmくらい(現在9万km)に新品交換しています。S2000でサーキット走行を繰り返しているとロアアームがポキっと折れるというので、念の為新品に交換したものです。それから約2万kmほどなのでブッシュの劣化はまだ少ないです。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けちなみに、純正のブッシュは単体供給はなく、このようなロアアームアッシーでしか供給されません。そのため、ブッシュ交換となると社外品で打ち替えするか、アッシーで交換かのどちらかです。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けブッシュは圧入されているので、プレス機を使って打ち抜きします。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けこんな感じで抜けました。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けこちらが純正ブッシュとSPOONブッシュです。ブッシュの面積が違うのがわかると思います。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けプレス機を使って圧入していきます。慎重に少しの曲がりもないように入れていきます。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け続いてもう一箇所のブッシュを打ち抜きます。ここのブッシュは形状的にどうやって撃ち抜くか悩ませる感じですね。2人がかりでうまく押さえながら打ち抜きました。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けこちらが純正ブッシュとSPOONブッシュです。こちらもブッシュの面積が違いますね。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け圧入していきます。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けこんな感じで2箇所の強化ブッシュを圧入できました。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け反対側も同じ感じで打ち抜きしてSPOONブッシュを圧入しました。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け取り付けしてSPOONブッッシュの作業終了です。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付けS2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け

S2000(AP1)AP1前期のリアスタビライザーに交換

続いてリアのスタビライザーです。デモカーはAP1初期モデルなので純正のスタビは一番レートが高いスタビなのですが、定番チューンであるAP2のリアスタビをこれまでは装着していました。これを純正の初期モデルAP1リアスタビに戻そうということです。良いかどうかはテストしないとですが、スタビブラケットをショート化して適正位置に変更したらスタビの捻れがなくなってかなり柔らかくなってしまいました。マイルドで良いのですが、サーキットでは(特に富士や鈴鹿)では柔らかすぎる印象でした。ボディは前後ワイドになっていますし、265幅のタイヤを履いて良いるということもあるので、スタビのレートを上げてみようと思い交換です。
S2000 リアスタビ交換交換こちらが取り外したAP2リアスタビとAP1前期のスタビです。S2000 リアスタビ交換交換径を測定してみます。AP2の方が細いですね。S2000 AP2リアスタビS2000 AP1前期リアスタビ取り付けして完了です。S2000 リアスタビ交換街乗りレベルですとそこまでの違いはわからないので自粛が解除されたらサーキットでテストしてみたいと思います。

S2000(AP1)新品ディレッツァZ3に交換

最後にタイヤの組み換えです。昨年1年間いろいろなサーキットで走り込んで使ってきたタイヤの交換です。キャンバーが4~4.5度ついているのでほぼサーキットしか走りませんが内側が減っています。画像だとそこまでわからないかもしれませんが。S2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換えS2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換えサーキットではかなりの周回数を走り込んでいますが、溝はまだまだたっぷり!!これがディレッツァZ3の良いところです。本当に長持ちするので経済的です。このタイヤはまだ使えるので、スタッフのFD2へ街乗りタイヤとしてあげます(笑)
こちらが新品タイヤです。S2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換え先ほどのタイヤと比べると内減り具合がよくわかると思います。S2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換えささっと組み換えしてもらいました。S2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換えS2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換えS2000 ディレッツァZ3タイヤ組み換えロアアームのブッシュを交換して、タイヤも新品になったので、この状態でアライメントを取る予定です。S2000 SPOON強化ロアアームブッシュ取り付け

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