HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はインテグラタイプRセダン(DB8)の納車前整備を行いました。セダンで日常の使い勝手も良く、走行距離も少ない希少な一台です♪作業はメカニックのワタナベです。
インテグラタイプRセダン(DB8)納車前整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーは綺麗な状態ですね。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります。交換時期、もしくは汚れが酷い場合は交換することをおススメします。次にスパークプラグの点検です。こちらも問題なしです。次に車両をリフトアップしてハブベアリングの点検をします。ハブベアリングに異常があると、異音や振動などの症状が出てしまうので、しっかりチェックします。車両下のオイルパンからエンジンオイルを抜きます。結構汚れていますね。せっかくの高性能エンジンですから、新しいオイルでリフレッシュしましょう!オイルフィルターも交換します。HMRでは納車前のエンジンオイル交換では全車交換しています。通常のメンテナンスではエンジンオイル交換2回につき1回の交換をおススメします。トランスミッションオイルを抜きます。こちらは綺麗な状態ですね。最近交換したばかりかもしれませんが、新しいオイルに交換します!冷却水も交換します。新しいトランスミッションオイルを入れます。オイルはHONDA純正MTF-Ⅲを使用します。トランスミッションなど精密な部分には純正品が安心ですね。次にブレーキの点検をします。ここではブレーキパッドの残量の他、ピストンブーツの劣化やキャリパーピストン、スライドピンの動きをチェックします。ピストンの固着やブーツの破れもなく良好ですね。下回りの点検をします。DC/EKでは定番症状のリアトレーリングアームのブッシュにヒビが入っていますね。今後のメンテナンスでは優先したい箇所です。下回りの点検が終わったら、車両を下げて新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。新しい冷却水を入れます。タイヤの残量のチェックをします。スペアタイヤのエアチェックもしっかり行います。最近の車にはパンク修理キットが車載されていることが多いですね。ブレーキフルードの交換&エア抜きをします。ブレーキフルードも空気中の水分を吸って劣化してしまうので、1年ごとの交換をおススメします。M様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください♪
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