HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

K20A搭載のEK9とトルネオ、DC2でFuji1-GP2019に参戦してきました

シビックタイプR(EK9)スタート前

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。8月11日(日)に富士スピードウェイで開催されたFuji1-GP2019夏に社員みんなで参加してきました。この日から弊社はお盆休みなのですが、初日はみんなで楽しもうということでレース参戦です。レースと言っても5台まで車を登録できて、ドライバーと車を自由に入れ替えながら4時間走るレースです。気軽に参加できるレースなので、毎回参加台数が60台とフルグリッド状態の人気レースですね。
今回HMRからはK20A搭載のEK9ととりあえず用意したトルネオユーロR、チーフのマイカーであるDC2で参戦しました。Fuji1-GP EK9レース車両Fuji1-GP CL1レース車両インテグラタイプR(DC2)EK9はかなりやる気満々な仕様です。前日に各種ステッカーを貼ってレースカーのような雰囲気に仕上げました。Fuji1-GP EK9レース車両Fuji1-GP EK9レース車両Fuji1-GP EK9レース車両Fuji1-GP EK9レース車両ナンバーは付いていないので積載車に積み込んで現地へと持ってきました。Fuji1-GP EK9レース車両積み込みFuji1-GP EK9レース車両積み込みピットに入るともうレースカーですね。かなりかっこよかった〜。Fuji1-GP EK9レース車両

予選兼練習走行の30分

ゼッケンを貼って予選兼練習走行に備えます。トルネオユーロR(CL1)私以外富士を走った経験がほとんどないというのと、今回は順位よりも社員みんなで楽しむことが目的なので、練習走行は私以外の3人で10分ずつ分けて走ってもらいました。トルネオは初走行なのでどんなフィーリングかも確かめつつという感じです。トルネオユーロR(CL1)トルネオユーロR(CL1)30分の間で10分ずつ入れ替えながらですと、1人数周しか走れないので慣れることもなく終了という感じでした。トルネオユーロR(CL1)トルネオユーロR(CL1)タイムはというと、2:19.461で全体46番手(画像は2クラスに別れて予選をやったので22位表示)。R-NA(ラジアルのNA)クラス8番手という感じでした。デモカーのS2000を持ち込んで私が走行していたら2番手はいけたかな〜って感じですね^ ^予選タイム表

決勝グリッドへ

お遊びレースとは言え、しっかりとグリッドに付いてグリッドスタートです。スタートドライバーは私が務めました。みんなグリッドまでテクテクと。グリッドへグリッドへグリッドに付いたEK9はさらにレーシーでした。シビックタイプR(EK9)シビックタイプR(EK9)スタート前シビックタイプR(EK9)スタート前シビックタイプR(EK9)スタート前お決まりのみんなでグリッド撮影タイム♪グリッドで撮影スタート15分前にはみんなピットへ戻り、スタートを待ちます。みんなが行く前に手伝ってもらうことを済ませておきます。シビックタイプR(EK9)シビックタイプR(EK9)シビックタイプR(EK9)で、いよいよスタートを待つのみ!!シビックタイプR(EK9)スタート前グリッド上はこんな感じでフルです。ちなみに、ポールは一つ山レーシングのアウディR8 GT3。GT300に参戦するチームのしかもGT3車両(笑)Fuji1-GPスタートFuji1-GPスタートピットではトルネオ君が待機。さて、ここからスタートまでの15分が長い。。。何せ1分前までエンジン始動できないので暑いんですよ。もうスタート前にクタクタでしたね。で、1分前なのかどうかもわからずみんなエンジンをかけているようなのでエンジンを始動して即エアコンON(笑)
のんびりと涼んでいたらいきなりスタートして思いっきり抜かされました。。。Fuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタートFuji1-GPスタート抜かされた車達を頑張って抜いていきましたよ。30分1ヒートで交代するようにしていましたが、最初のヒートで20台抜いて26位まであげました。Fuji1-GP EK9レースFuji1-GP EK9レース
最初のヒートのインカーがこちらです。30分あるのでのんびりと見てください。スタートでのんびりと涼んでいるところから焦ってスタートした様子もバッチリと残ってしまいました。。。

レースはSCが何度もでる荒れた展開に

うちは何事もなく30分1ヒートを淡々とこなしていきましたが、クラッシュやトラブルなどでSCが何度もでる荒れた展開でした。こちらは順位を争っていないので特に気にしていないですが、順位を意識しているチームはヒヤヒヤでしょうね。Fuji1-GP EK9レースFuji1-GP EK9レースFuji1-GP EK9レーストルネオ、DC2、EK9ともに特にトラブルなく残り1時間まで走行してきました。Fuji1-GP DC2レースFuji1-GP EK9レースが、残りの2時間でトラブル発生。トルネオのミッションが渋い感じ。。。EK9を1時間連続で投入して残り1時間となったところで、DC2に交代して30分走り、残りをまたEK9で出て行きました。が、15分くらいでEK9のエンジンが吹けなくなりピットイン。急遽トルネオを出してゆっくりとシフトチェンジしながらチェッカーまで走り続けました。最後だけバタバタしましたが、事故もなく無事に完走できました♪♪
結果はクラス7位、総合38位でした。Fuji1-GPトロフィー
次は2020年の1月に冬大会が開催されます。1月は繁忙期なので参加するかどうかわかりませんが、走り好きなお客さん何名かと一緒に2チーム体制で参戦するのも楽しそうですね♪
最後に連続1時間走行のEK9インカーです。途中でSCが入ったタイミングで給油してドライバー交代してという感じでした〜。こちらもかなり長い動画なのでのんびりとお楽しみください。

シビックタイプRの買取相場はこちら

シビックタイプRの中古車一覧はこちら

シビックタイプRの中古車一覧

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事イベント情報

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ