【K20A搭載のEK9】富士に向けてメンテナンスと走行準備

シビックタイプR(EK9)アライメント調整

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。昨日ご紹介したK20A搭載のEK9、Facebookでの反響が凄かったですね。まぁ、当社はこの状態で仕入れたので載せ換えることはできないのですが。。。さてさて、富士のシェイクダウンに向けて各部メンテナンスをしました。スプールバルブパッキンの交換、タイロッドエンドブーツの交換、そしてウィンドウネットの取り付けにバックスキンD型シェイプのOMPステアリング取り付けです。作業はチーフメカニックのムラマツです。

スプールバルブパッキンとタイロッドエンドブーツ交換

まずは基本的なメンテナンスからです。定番症状のスプールバルブパッキン劣化によるオイル漏れが発生していたので交換します。K20Aになっているのでスプールバルブに手が入りづらくかなり面倒でした(笑)シビックタイプR(EK9)スプールバルブパッキン交換で、なんとか取り外しました。このパッキンが劣化してオイル漏れが発生するんですよね。シビックタイプR(EK9)スプールバルブパッキン交換新品のパッキンに交換して終了です。シビックタイプR(EK9)スプールバルブパッキン交換シビックタイプR(EK9)スプールバルブパッキン交換取り付けもまた厄介。。。シビックタイプR(EK9)スプールバルブパッキン交換続いてタイロッドエンドブーツです。こんな感じで潰れて劣化していたので交換します。シビックタイプR(EK9)タイロッドエンドブーツ交換ここはすぐに交換できるので簡単です。シビックタイプR(EK9)タイロッドエンドブーツ交換こちらが取り外したブーツ。パックリです。シビックタイプR(EK9)タイロッドエンドブーツ交換こちらが新品です。シビックタイプR(EK9)タイロッドエンドブーツ交換左右とも取り付けして終了です。シビックタイプR(EK9)タイロッドエンドブーツ交換シビックタイプR(EK9)タイロッドエンドブーツ交換シビックタイプR(EK9)タイロッドエンドブーツ交換

レース用のウィンドウネット取り付けとOMPステアリング交換

夏の富士レースで使う予定なので運転席の窓も開けたいということから、ウィンドウネットを取り付けることにしました。ゼロファイターさんから発売されている商品です。まずは位置決めをします。シビックタイプR(EK9)ウィンドウネット取り付けビス穴を開けます。シビックタイプR(EK9)ウィンドウネット取り付けこんな感じで取り付け完了です。う〜ん、レーシーだ♪シビックタイプR(EK9)ウィンドウネット取り付けステアリングはサーキット向けではないスタイリッシュなMOMOステアリングが装着されていました。シビックタイプR(EK9)ステアリング交換バックスキン仕様のD型シェイプステアリングに交換しました。シビックタイプR(EK9)ステアリング交換シビックタイプR(EK9)ステアリング交換見てくださいこのレーシーな室内!!このステアリングもよく似合っています。シビックタイプR(EK9)内装

アライメント測定・調整

最後にアライメントを調整しました。シビックタイプR(EK9)アライメント調整デジタルテスターはないのでアナログですがタコ糸を張ってキャンバーとトー調整を行いました。リアのキャンバーをもっと起こしたかったのですが、今履いているタイヤサイズだとフェンダーに当たるので断念。一度これで走らせてからホイールサイズは様子を見てみようと思います。

連日雨が続いているのでいつ富士に持って行けることやらという感じですが、富士のスポーツ走行枠が7月末までないのでその頃には梅雨明けで走れそうですね♪

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