HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。私38歳のアラフォー世代なのですが、若い者には負けないとレーシングカートを今でもやっています。今でもと言っても25歳くらいからレンタルでレーシングカートを初めて、マイカートを購入してフリー走行日にひたすら走るという感じで、レースは2回ほどしか出たことがありません。なので本格的にレーシングカートを幼少期からやっていたとかではありません。ほぼ趣味とハコ車でサーキット走行する際の練習にという感じです。で、来年はそろそろレースに出てみたいなと思い、行きつけのオートパラダイス御殿場に練習走行しに行って来ました。こんな感じで秋晴れのカート日和でした。この写真をみてもわかるように、オートパラダイス御殿場は4輪も走れるくらい(軽自動車レンタルがあるそうです)のコース幅と長さがあります。昨年、旧コースから移転して新設されたコースなので、設備はどれも新しくてカート場とは思えない綺麗さです。ピットロードもこんな感じで広くて綺麗です。カートショップ併設なので何かトラブルがあってもすぐに対応してくれて安心です。私はいつも茶畑さんにお世話になっています。オートパラダイス御殿場はハイスピードコースとテクニカルコースの2種類あり、時期によって変わります。今はテクニカルコースのレイアウトでした。移転後の新コースになってからはほとんど走行したことがなく、テクニカルコースは初めてでしたので、午前中はまずコースに慣れることにしました。
嫌らしいコーナーしかないテクニカルコース
こんな感じのテクニカルコースは、どのコーナーも奥のRがきつくなっていて、突っ込み過ぎると曲がれないですし、早くアクセルを開け過ぎるとこれまた曲がれないというコーナーばかりでした。なので、ブレーキングとハンドルを切るタイミング、アクセルONのタイミングを掴むのにかなり苦労しました。そんな午前一発目のタイムはこちら。レースでは45秒後半くらいで走るらしいのでまだまだですね。。。レース日は路面も出来上がり、色々と引っ張られるので約1秒近くはタイムアップします。それを差し引いても行けてないタイムです(笑)
コースに慣れていないのでセットは変えずに2ヒート目へ。少しずつ走り方がわかってきたこともあり、46秒台に入り47秒前半のタイムも刻むことができました。これでもまだ周回のタイムにはムラがある感じでした。次のヒートはキャブのローニードルを5分ほど絞って低速トルクを増やす方向で調整して走り、フロントのスタビを外してマシン挙動をゆっくりと動くように調整。47秒前半から46秒台をコンスタントに刻むことが出来るようになりました。これで午前中の走行は終わり、いつも食べては行けないと思いながら食べる行きつけの定食屋で焼肉定食をがっつりと食べて午後の走行へ。。。
レースを意識してスーパーSSクラスの最低重量に合わせてウェイトを乗せる
午前中でコースにも慣れてカートのバランスもわかったので、レースに向けて重量合わせを行いました。私が出場したいと思っているスーパーSSクラスは、最低重量がドライバー込みで150kgです。測定したら145kgでした。後5kg足りないので、その分のウェイトを積みました。ウェイトの搭載位置でマシンバランスが変わるので、どのような方向に調整した方がいいのかを午前中チェックしていましたが、バランスが良くニュートラルな感じでしたので、シートの後ろ少し左側に設置。で、走ったらやっぱりタイム出ないですね〜。重量増よりも満腹で走れていない感じ(笑)久しぶりに走ったこともあり午前中の走行で身体もきてました。。。ということでこの日の走行は終了しました。トータルで101周走ったのでかなりいいトレーニングになりました。走り終えたらブレーキパッドが無くなっていました。危ない危ない。新品のパッドとの比較です。パッド交換をして次回の走行に備えておきます。次はこのウェイトで46秒台が出るように走り込んでマシンの調整をしていこうと思います。不定期ですがレーシングカートのブログも更新していきますので、おっさんが頑張っているなと見守っていてくださいm(_ _)m
スポーツカー在庫一覧
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388
FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5