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フライホイール、マウント交換も同時に行ってリフレッシュ!S2000(AP1)のクラッチ交換作業を行いました

S2000(AP1)一般整備ブログ

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)の栗原です。今回は、S2000(AP1)のクラッチ周り一式交換とミッション&エンジンマウントの交換作業を行いました。過去のブログ記事でもS2000のクラッチ交換を紹介していますが、やや他のFR車よりも作業が複雑で工賃も高めとなっております。なら、その時に一緒にアクセスできるパーツもリフレッシュしてしまえばその分の工賃を浮かせることもできます。エンジン・ミッションのマウントが劣化していくと、シフトチェンジがしづらくなったり、エンジンやミッションの振動が車内に伝わって乗り心地が悪化します。できれば同時交換しておきたい箇所ですね。

S2000(AP1)の部品交換作業〜クラッチ編〜

まずは車内のシフトリンケージを取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログこれでミッションを降ろすための準備の第一段階が完了しました。 S2000(AP1)一般整備ブログ次にエンジンルーム廻りの作業に移っていきます。写真手前のエアクリーナーボックス周辺、エキゾーストマニホールドを取り外していきます。 S2000(AP1)一般整備ブログベルト類も取り外していきます。 S2000(AP1)一般整備ブログ取り外してみると錆色に変色、一部は白っぽくなってきて劣化が進んでいるのが一目瞭然です。こちらも交換していきます。S2000(AP1)一般整備ブログベルトテンショナー&アイドルプーリーも取り外し、こちらも交換します。S2000(AP1)一般整備ブログオルタネーターも取り外していきます。各部品取り外しの際にはそれぞれチェックをして交換の必要がありましたら都度ご提案をさせていただいております。ここまででわかるようにクラッチ交換する際には多くの部品を取り外す必要があります。ここで一緒に交換をすればその分お得にリフレッシュができますのでおススメです。 S2000(AP1)一般整備ブログエキマニカバーを取り外して車体をリフトアップしていきます。 S2000(AP1)一般整備ブログエキゾーストマニホールドを取り外していくため、先にエンジンマウントを取り外していきます。 S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログエキゾーストマニホールド、プロペラシャフトを取り外してからようやくミッションを降ろすことができます。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログこちらが今回の交換部品たちです。S2000(AP1)一般整備ブログエンジン側ではクラッチカバーから取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログフライホイールは表面がまだら模様に見えます。つまり微妙に凹凸ができてしまっているのでクラッチフィーリングの悪化やジャダーの原因に繋がりますので交換してしまいます。S2000(AP1)一般整備ブログフライホイールディスクを取り外すとクランクシールリア側が見えます。クラッチの汚れをキレイに清掃して、このタイミングでこのオイルシールも交換します。 S2000(AP1)一般整備ブログS2000(AP1)一般整備ブログクラッチディスクを取り外してみると一部溝が見えないぐらい消耗しています。S2000(AP1)一般整備ブログまたフライホイールの凹凸でジャダーがあります。S2000(AP1)一般整備ブログレリーズベアリングガイドを取り外していきます。かなり汚れています。レリーズベアリング・ベアリングガイドが劣化していくとクラッチを踏み込んだ時のフィーリングがかなり悪化しますのでクラッチ交換と同時に交換しておきたい箇所ですね。 S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ新しいフライホイールを装着していきます。S2000(AP1)一般整備ブログクラッチディスク、カバー、レリーズベアリングを取り付けていきます。S2000(AP1)一般整備ブログマウント類を交換していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ新しいベルトとベルトテンショナー&アイドルプーリーです。S2000(AP1)一般整備ブログ取り外したオルタネーターやエアクリーナーなどを元の位置に取り付けていきます。S2000(AP1)一般整備ブログシフターのホルダーも交換し、S2000(AP1)一般整備ブログ最後に新しいクラッチフルードを入れてエア抜きをして作業完了となります。S2000(AP1)一般整備ブログY様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。これからも長く大事にお乗り続けてください。ご相談、ご依頼お待ちしております。

今回の作業費用ですが
・フライホイール:27,600円
・クラッチディスク:40,100円
・レリーズ関係:23,070円
・ボルト等ショートパーツ類:5,210円
・クランクシャフトオイルシール:1,350円
・クラッチ周り交換工賃:56,700円
・クラッチフルード交換&工賃:4,100円
・補機ベルト(ベルト、オートテンショナー、プーリー):19,360円
・エンジン/ミッションマウント:26,920円
・マウント交換工賃:9,000円
合計税込で234,751円でした。

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