HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

インテグラタイプR(DB8)のクラッチ交換を行いました。

インテグラタイプR DC2 クラッチ交換

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のヤナギです。一般整備でお預かりしたインテグラタイプR(DB8)のクラッチ交換を行いました。4枚ドアのDB8はなかなか見かけないのでレアです。クラッチの切れ、ギアの入りが悪いという相談があり、そろそろクラッチ交換かなということで作業させていただきました。しかし問題はクラッチの減りではなく、クラッチディスクのダンパーが欠けていたことでした。では作業をご覧ください。

インテグラタイプR(DB8)クラッチ交換

まずはエンジンルームの作業から行います。エアクリーナーなどを取り外してトランスミッションにアクセスしやすくします。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換インテグラタイプR DC2 クラッチ交換セルモーターもこのタイミングで取り外します。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換上物の取りはずし作業が終わったらミッションオイルを抜きます。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換スレーブシリンダーも取り外します。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換これで、やっとミッションが下ろせます。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換固定されているボルトが外れたらジャッキを使用してミッションを下ろしていきます。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換ミッションが降りました。ハウジング内が汚れているので綺麗に清掃を行います。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換こちらが今回のメインであるクラッチです。取り外して交換を行います。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換こちらが問題のクラッチディスクです。指で挟んでいる部品が欠けた部品です。スプリングを固定しているプレートが折れてしまっています。破片が挟まりクラッチが切りきれなくなってしまった為に各ギアの入りが悪くなってしまったと思われます。なのでディスクを交換すればこの症状は解決しますね。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換次にリアのクランクシャフトシールを交換します。クラッチを外した際にしか交換できない部品です。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換インテグラタイプR DC2 クラッチ交換今回交換する新品部品はこちらです。クランクシャフトシールとドライブシャフトシールはクラッチ交換時にマストで交換したい部品です。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換ハード走行はしないということでクラッチディスクは純正品を仕様します。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換純正フライホイールは既に廃盤となっているので、使用するフライホイールはSPOONの軽量フラいホイールです。純正で7.8キロのフライホイールですが、SPOON製は4.2キロとかなり軽くなっています。吹け上がりが軽快になります♪インテグラタイプR DC2 クラッチ交換純正と並べるとこんな感じです。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換レリーズベアリングの汚れが目立ちます。ここが汚れてしまうのは仕方がないのですが、レリーズベアリングにガタが起きたりグリス切れを起こすとクラッチフィールが悪くなります。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換フライホイールから取り付けます。取付ボルトをしっかり均等に締めます。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換クラッチディスクとカバーを取り付けます。この際に専用ツールでセンター出しを行います。センターが出ていないとミッションがうまく取りつけられません。。。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換センター出しが終わったらミッションを戻します。インテグラタイプR DC2 クラッチ交換以上で作業は終了です。A様、この度はご依頼いただきありがとうございました。また何かございましたらお声かけください♪

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ