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定番の無限フロントリップに人気の赤黒内装のシビックタイプR(FD2)後期の納車前点検整備を行いました。

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のサコウです。今回は定番の無限フロントリップに人気の赤黒内装のシビックタイプR(FD2)後期の納車前点検整備を行いました。ユーザーより直接買取した車輛でメンテナンスが行き届いた車輛でした。作業の担当メカニックはムラシタです。

シビックタイプR(FD2)納車前点検

まず最初にエンジンルームからチェックしていきます。シビックタイプR(FD2やFN2)の場合はプラグの点検や足廻りの交換を行う際にカウルトップを毎回外す必要があります。 まずは水廻りから点検していきます。ラジエター本体やラジエターホースからクーラントの滲みや漏れは見受けられませんでした。ラジエタークーラントが漏れてしまうとオーバーヒートなどを起こして、最悪の場合はエンジンブローを起こし兼ねません。定期的な点検を行いたい箇所ですね。 続いてエアインテークホースを点検しましたが、蛇腹部分に亀裂や破れもなく良好な状態でした。インテークホースに亀裂や破れが生じると外部からエアフィルターを通さない空気を吸い込みエンジン不調の原因となります。目視にて点検が出来るので定期的に確認したい箇所です。 補器ベルトを確認しましたがベルトの摩耗や異音も無く問題ありませんでした。ベルトが摩耗して切れてしまうとバッテリーが充電されず、最悪の場合は走行中にエンジン停止などを引き起こす可能性があります。定期的な点検を行いたい箇所です。続いてプラグの点検を行いました。HKS製プラグに交換されており4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。続いてエアフィルターの点検していきます。汚れが目立つ状態でしたので後ほど交換いたします。汚れで目詰まりを起こしてしまうとエンジン本来の性能が発揮できなくなります。定期的な点検と汚れが目立ち始めて来たらお早めの交換をおススメします。 バッテリーテスターでバッテリーの健全性を点検していきます。テスターはバッテリー劣化による交換が必要を表示しましたので後ほど交換させていただきました。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。タイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。下廻りの状態です。目立つサビや腐食も無く大きな突き上げや目立つスリキズも見受けられませんでした。 ブレーキ廻りを点検していきます。まずはブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント 10mm リア 8mmと十分残量はありますのでしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 続いてブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認しましたが問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びついて、ブレーキの引きずり症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 足廻りのチェックをしていきます。写真はブレーキローターとダンパーになります。長い時間使われ続けてきたので汚れがありますがダンパーからのオイル漏れなどはありませんでした。

シビックタイプR(FD2)の油脂類交換

HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッションオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下、燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。 オイルフィルターも同時に交換します。続いてエンジンの冷却に必要不可欠なクーラント液も交換していきます。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がりますので定期的な交換をおススメいたします。 ミッションオイルを注入していきます。交換するオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。 続いて各タイヤの空気圧を調整していきます。空気圧はガソリンスタンドなどで定期的な点検を行うことをおススメします。

シビックタイプR(FD2)の部品交換作業

点検時に汚れていたエアフィルターを新しいものに交換していきます。エアフィルターは車検毎に交換する事をおススメいたします。 続いて掃けの悪かったワイパーラバーを交換していきます。ワイパーラバーの交換目安はおおよそ1年ごととなります。 続いて点検時に交換おススメを確認したバッテリーを新しいものに交換します。  エアコンフィルターが汚れていましたので新しいフィルターに交換していきます。エアコンフィルターに汚れやゴミなどが溜まってしまうと車内のニオイの原因となります。定期的な点検と交換をおススメいたします。 続いてキーレスエントリーの電池を交換します。キーレスバッテリーは反応が悪くなったら交換をすることをおススメいたします。以上で作業は終了です。I様、この度はシビックタイプRご契約いただきありがとうございました。シビックタイプRとの、最後の自然吸気VTECを思う存分お楽しみください。

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