HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。富士スピードウェイで年2回開催している4時間耐久レースのFuji1-GP用に作ったデモカーのDC5。1月に冬大会があり、夏大会での課題からいろいろとチューニングしてきました。10月には吸排気系をJ’sracingで統一して投入し、J’sracingのセット済みECUを投入して富士のストレートで220kmまで伸ばせました(夏は200km行くか行かないか)。今回はお疲れなブッシュ達をシャキッとさせるべく、ゼロファイターさんの強化ブッシュフルセットを投入しました。作業はメカニックのムラマツとワタナベ、モリヤマです。
インテグラタイプR(DC5)フロントロアアーム強化ブッシュ取付
今回装着するブッシュセットはこちらです。まず下記の画像が足回りの強化ブッシュフルセットです。そしてこちらはエンジンミッションの強化マウントです。 ブッシュ部分を見るともうガチガチなブッシュですね。ほぼリジッド化される感じな気がします。それでは足回りのブッシュ類から交換していきます。まずはフロントのロアアームブッシュです。さくっとロアアームを取り外してブッシュを打ち抜きます。 メインの大きなコンプライアンスブッシュは簡単に打ち抜きできます。ただ、小さい方のブッシュはお皿が邪魔になっていてそのままでは打ち抜けないです。なので、お皿を曲げる割るしないと抜けません。これがかなり大変です。お皿が割れたらプレス機で慎重に打ち抜きます。 こんな感じで左右のロアアームブッシュの打ち抜きが完了しました。 取り外したブッシュがこちらです。まずコンプライアンスブッシュ。画像からもわかるようにヒビが入っています。これだけヒビが入っているとブレーキング時にハンドルがブレたり、ハンドルを切った瞬間のレスポンスに影響します。 強化ブッシュとの比較です。強化ブッシュなので純正と比較するとゴムの凝縮がすごいですね。小さい方のブッシュは引きの画像ですとそこまで劣化がわからないですが、よく見るとしっかりとヒビが入っています。 こちらも強化ブッシュと比較するとしっかりとゴムが凝縮されて入っていますね。では、プレス機を使って圧入します。 こんな感じで強化ブッシュを圧入できました。 車体に戻してフロントロアアームの強化ブッシュ交換は完了です。
インテグラタイプR(DC5)リアアーム強化ブッシュ取付
続いてリア周りの作業に入ります。リアはかなり大変な作業になり、丸1日かかりましたね。まずリアのアームを取り外すのにバラします。ナックルに装着されているブッシュ、トレーリングアームのブッシュ、トーコントロールロッドのブッシュを交換するので、こんな感じでごっそりと降ろします。各ブッシュはフロントと同様に結構劣化していました。それではナックルのブッシュから交換していきます。プレス機に載せるのにハブが邪魔なので取り外します。これでプレス機に載せられるようになったので、各ナックルのブッシュをサクっと打ち抜きたいところですが、こちらのブッシュにも頭にお皿が付いていてそれを割らないと打ち抜けないです。しかもブッシュの上下についているため割るお皿が多くてかなり厄介です。サンダーでお皿を削ってようやくプレスで打ち抜けるようになります。画像がブレていますが、外したブッシュの方(左側)はやはり劣化していますね。こちらのブッシュは打ち抜く治具を試行錯誤しながら当てて抜きます。このブッシュはゴムの範囲が少ないのでそこまで劣化しているようには見えませんでした。ただ、強化ブッシュと比較するとやはりゴムの密度は強化ブッシュ多いですね。続いてトレーリングアームのブッシュに入ります。まずは簡単に外せる方のブッシュを打ち抜きます。こちらのブッシュはヒビが入っていて劣化が目視でもわかる感じでした。左右とも打ち抜き完了です。この箇所は特に何も不都合なくプレス機に当てて抜けるので楽です。問題はこちら側のブッシュです。ボルトを止める箇所が左右にあり、左右から圧入されているのでこのままでは抜けないのです。なのでサンダーで切らないとプレス機に当てられません。これがかなり厄介な箇所です。カットしたらハンマーでコンコンとやって抜けます。サンダーでカットしたので切断面はギザギザですが、ブッシュ部分を見るとこちらもヒビが入っていましたね。やはりどこのブッシュも劣化しています。強化ブッシュを圧入していきます。このブッシュにはボルト取付け面が伸びているので、そこをうまく逃げる治具を使って圧入します。こんな感じでほぼ1日かかってリア周りのブッシュ交換が完了しました。こちらが今回取り外した足回りのブッシュ達です。どれもかなり劣化しているので、強化ブッシュになって走りはかなりシャキッとしそうです。アーム類をボディに戻して完了です。強化ブッシュとは違いますが、同時にタイロッドエンドを逆刺しに変更しました。これまではショートタイロッドを入れていましたが、純正に戻して逆刺しタイロッドエンドを装着しました。ショートですと長さが足りなくて逆刺しできないんです。これでバンザイしているタイロッドを正常な角度にできます。いや、まだバンザイしているかな。。。
インテグラタイプR(DC5)エンジンミッション強化マウント取付
最後にエンジンミッションの強化マウントの取付です。こちらの作業はメカニックのモリヤマが作業しました。 まずは上側左右の2か所を交換します。 左が取り外したマウントで右が強化マウントです。取り外したマウントはヒビが入っていました。強化マウントはこちらもゴムの密度が大きくエンジンの振動をしっかりと抑えてくれそうです。 サクっと交換完了です。続いてエンジンルーム向かって左側のブッシュです。 こちらもサクっと取り外します。 左側が取り外したマウントで右が強化品です。ここのマウントはそこまで大きなヒビなどは入っていませんでした。取付けして交換完了です。残りはエンジンルーム奥と下側のマウントを交換しました。 これでマウント類も強化されてシフトチェンジがよりスムーズにできるようになると思います。この後アライメント調整をして全ての作業が完了しました。来週はクスコのダッシュ貫通ロールゲージを取付け予定です。お楽しみに~
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