HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)メカニックのモリヤマです。今回はホワイトのS2000(AP1)の納車前整備を行いました。走行距離の少ない中期型!内外装ともにとてもきれいな一台です♪
S2000(AP1)納車前整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーは問題なしですね。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります。交換時期、もしくは汚れが酷い場合は交換することをおススメします。次にスパークプラグの点検です。こちらも碍子の焼けや電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。インテークホースの点検をします。特にこの蛇腹の部分や各ホースの分岐が傷みやすいので、よくチェックします。続いてラジエターの点検です。アッパータンクの割れやカシメ部からの漏れをチェックします。漏れや割れもなく良好です。ラジエターホースの点検です。こちらも良好です。ホースが劣化するとブヨブヨとして弾力が無くなって、最後は弱くなった部分から漏れてしまいます。バッテリーの点検をします。ここでは各端子が緩んでいないかどうか、バッテリーがしっかり固定されているかチェックします。端子の緩みや固定がしっかりしていないと、最悪車両火災になることも・・・スプールバルブの点検をします。VTEC搭載車では定番のスプールバルブからの漏れもありませんね。ブレーキマスターの漏れがないかチェックします。こちらもキレイな状態です。クラッチマスターも漏れもなく正常です。続いて車両をリフトアップしてオイルパンからエンジンオイルを抜きます。同時にオイルフィルターも交換します。HMRでは納車前整備時は全車交換しています。通常のメンテナンスではオイル交換2回に1回の交換をおススメします。トランスミッションオイルを抜きます。こちらは少し焼けて劣化していますね。エンジンオイルに比べて頻繁に交換しないオイルだと思いますが、交換時期が来たら交換しておきたいですね。デフオイルを抜きます。こちらも焼けて劣化していますね。新しいオイルでリフレッシュしましょう♪デフやトランスミッションなどのドレンボルトはマグネットになっていて、オイルの中の鉄粉を吸着してくれます。こちらもきれいにクリーニングします。新しいトランスミッションオイル、デフオイルを入れます。オイルはHONDA純正品を使用します。こういった精密な箇所にはメーカー純正品が安心ですね♪次に下回りの点検です。ブレーキの点検をします。ここではピストンブーツの劣化やキャリパーピストン、スライドピンの動きをチェックします。ブレーキパッドの残量チェックも行います。しっかり残量も残っているので問題ありません。リアブレーキも同じように点検していきます。こちらもブーツの破けなどもなく良好です。下回りの点検が終わったら、車両を下げてブレーキフルードの交換、新しい冷却水を入れます。最後に新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。以上で作業は終了です。K様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください♪
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