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更新日時:2023/03/01

Moduloフロントリップ ダックテール装備のS2000(AP2)の納車前点検整備を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はModuloフロントリップ ダックテール装備のS2000(AP2)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはワタナベです。

S2000(AP2)納車前点検

まずエンジンルーム内を点検していきます。写真を取り忘れてしまいましたが、クラッチのマスターシリンダーにフルード滲みが見つかりました。今すぐの交換が必要ではありませんが、後々の交換をおススメします。バッテリーテスターでバッテリーを点検していきます。特に問題ありませんでした。充電されていなかったので充電をしました。 バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 インテークホースをチェックしました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行いました。やや汚れが目立ち始めています。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースからの漏れ、ラジエターのアッパータンクのヒビ割れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。この写真では分かりないですがヒビ割れが見つかりましたので交換させていただきました。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 プラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 左フロントスタビリンクブーツの切れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。  ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。  キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm・リア5mmでした。 

S2000(AP2)の油脂類交換

HMRではクルマに応じて、納車前点検でエンジンオイル・ブレーキフルード・ミッションオイル・ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下、燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換します。フィルター交換の目安は、オイル交換2回ごとになります。 クーラント液も交換しますので抜いていきます。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。  リアデフオイルも抜いていきます。 新しいデフオイルを入れていきます。WAKO’S MG-90になります。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。  新しいクーラント液を入れていきます。 タイヤ溝の残量をチェックしました。フロント・リアともに7mm前後でした。  次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは車検毎をおススメしております。 タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 キーリモコンの電池を交換していきます。 チェックの際に見つかった左フロントのスタビリンクブーツの切れ、左の新しいスタビリンクに交換していきます。 

以上で作業完了となります。M様、この度はS2000(AP2)ご契約いただきありがとうございました。納車まで今暫くお待ち下さい。

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