HMR(エイチエムアール)のイシケンです。DC2型のインテグラタイプRが入庫しましたのでご紹介します。DC2型は古くなってしまったのでなかなか仕入れるのが難しくなっていますが、その中でも程度の良いDC2を仕入れることができました。96スペックで走行距離はまだ79,150Kmしか走っていません。修復歴こそありですが、リアに入っているので走りには全く影響しません。パーツが多数入っていて一見するとサーキット向けと思いますが、乗るとものすごくマイルドで大人な感じ。走りと日常使いのバランスが良く取れた1台です。それでは、細かくご紹介していきます!
ハーフエアロでカスタマイズされたスポーティな外装
外装がとてもインパクトのあるこのインテグラタイプR。ハーフエアロで程よくスポーティにまとめているお手本のような仕様です。タイプRはノーマルを好む方も多いですが、このくらいのエアロは個人的に好きですね。フロントは純正のバンパーにハーフスポイラーを装着しています。
ハーフエアロと言っても、純正のリップスポイラーにとても似ている形状で、少し厚みをましているデザインなのでマッチングもGOODですね。
サイドは小ぶりながらもエアロパーツを装着してボディ全体の厚さを増しています。ボテっとしすぎていないところがスポーティでDC2には良く似合っています。
リアは純正のリアウィングにアンダースポイラーの組み合わせです。
アンダースポイラーだけなので、リアも純正の雰囲気を崩さずに綺麗にまとめていますね。このリアから見えるマフラーは社外品かと思いきや、実は純正なのです。きっと前オーナーは純正のラインをそこまで崩さずに、エアロパーツでスポーティにカスタマイズしたかったのでしょう。そして、普段使いでマフラー音量を気にすることなく乗りたいため、純正マフラーを装着していたのかもしれませんね。
インテグラタイプR(DC2)の外装動画
外装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。
21年経過していると思えないとても綺麗で大人な内装
平成8年式のこのインテグラタイプRは既に21年経過しています。それにも関わらず内装がとても綺麗なのです。赤いレカロシートが入っていますが、ベースは黒レカロです。運転席はDC5やEP3と思われるレカロシートで、助手席とは少しだけ異なります。このシートは2脚共に綺麗な状態で、サイドサポートの潰れや破れなどはありません。
リアシートについてもご覧の通りの綺麗さです。ダッシュボードは追加メーターや社外品パーツがいくつか装着されています。オンダッシュのナビを取り外した跡が少しだけ残っていますが、それ以外はとても綺麗な状態です。内装は機能的なパーツが多数入っています。まずステアリングがMOMO製です。スレなどもなく綺麗です。追加メーターでDefiの水温・油温・油圧計が装着されています。メーターの取り付けも綺麗ですが、ユニットの取り付けも綺麗に付いています。ダッシュボードには、コムテックのレーダー探知機(ZERO662V)
ビリオンのVFCセルスターのソーラー充電器(SB-700)エアコンパネル周りもこの通りに綺麗な状態で、エアコンルーバーが折れているなどもありません。シフトノブはパターンの刻印が削れていたりしますが、それもご覧の通りに綺麗な状態です。快適装備では、まずパナソニックのETCが付いています。そして、KENWOODのCDデッキ(DPX-U700)USBポート付きがついています。リアスピーカーはカロッツェリア製です。DC5やFD2のようなプッシュボタンがついていますが、これはダミーですね(笑)トランクはこんな感じで特に欠品パーツはありません。純正のリアタワーバーが装着されていますね。
インテグラタイプR(DC2)の内装動画
内装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。
レスポンス抜群のエンジンにマイルドな乗り心地にビックリ
エンジンルームを開けるとブルーのエンジンが目に入ってきます。一瞬ホンダツインカムのエンジン?と思いますが、仕入れ情報にはその記載はありませんでした。エキマニがフジツボ製が入っていて、CPUが書き換えられています。クラッチとフライホイールは社外品に変わっているとの仕入れ情報なので、これらのおかげでレスポンス抜群のエンジンになっているのでしょう。乗るともの凄く軽やかに車が進みます。CUSCOのオイルキャッチタンクやサムコのラジエターホースなどが入って、レーシーなエンジンルームになっていますね。
ボンネットはバリスのカーボンで、ボンネット裏に遮熱シートが貼ってありますね。このエンジンルームの様子はこちらの動画でご確認ください。
試乗するとビックリするぐらい乗り心地がよかったです。足の適度なバネレートはもちろんのこと、ロードノイズが静かだったり、振動音も特に気にならないなど、DC2では考えられないような感覚でした。これぞ大人のDC2と言った感じです。ちなみに車高調はCUSCO製が入っています。
試乗の様子はこちらの動画でご確認ください。
メーターは無限の260kmメーターに変わっているので、メーター周りの古臭さもないです。全体的に古さを感じない仕上がりになっていて、街乗りを快適に乗れる車になっています。エンジンのレスポンスも良いので、ワインディングで走らせて楽しいと思います。DC2を探している方には本当におすすめの1台です!VORTEXのセキュリティも入っているので安心ですね!
インテグラタイプRの中古販売情報
年式:1996(H8年)
車両本体価格:98万円
支払総額:124万円~
※登録エリアで総額はことなります。
メーカー | ホンダ(HONDA) |
---|---|
車種名 | インテグラ |
グレード | タイプR |
型式 | E-DC2 |
車検 | 受け渡し |
走行距離 | 79,150km |
シフト | フロア5F |
車体色 | ホワイト系 |
排気量 | 1800cc |
修復歴 | あり |
---|---|
整備記録簿 | あり |
保証 | あり(3ヶ月3,000km)※Eg・MTのみ |
ワンオーナー | × |
車検(法定)整備 | あり(費用別) |
車体番号下3桁 | 312 |
外装評価 | ★★★★☆ |
内装評価 | ★★★★☆ |
機関評価 | 正常 |
※メーター交換車両((交換前:31,264km 交換後:47,860km 合計:79,124km))
※保証はエンジン・ミッション本体のみ3ヶ月もしくは3,000kmとなります。
インテグラタイプRのパーツ情報
☆エンジン関係☆
・プラグコード:NGK
・オイルパン:SPOON
・その他:CUSCOオイルキャッチタンク
☆駆動関係☆
・クラッチ:社外
・フライホイール:社外
☆冷却関係☆
・ラジエター:ノーマル
・オイルクーラー:ノーマル
☆吸気&排気関係☆
・エアクリーナー:ノーマル
・吸気BOX:ノーマル
・エキマニ:フジツボ
・マフラー:ノーマル
・触媒:ノーマル
☆ボディ補強関係☆
・タワーバー:フロントSPOON リア純正
・その他:リアピラーバー
☆サスペンション関係☆
・CUSCO車高調
・アーム類:ノーマル
・スタビライザー:リアのみ社外
電装関係☆
・ナビ:KENWOOD CDオーディオUSBポート付き
・ETC:パナソニック ETC
・追加メーター:Defi水温・油温・油圧計 ビリオンVFC
・レーダー探知機:コムテック
・その他:セルスターソーラー充電器、VORTEXセキュリティー
☆エクステリア☆
・フロントバンパー:社外リップスポイラー
・フロントフェンダー:ノーマル
・ボンネット:バリスカーボン
・サイドステップ:社外
・リアバンパー:社外リアアンダー
・リアウィング:ノーマル
・トランク:ノーマル
☆インテリア☆
・シート:レカロセミバケットシート(運・助)
・ステアリング:MOMOステアリング
☆ホイール☆
・社外16インチ(前後205/50R/16)
インテグラタイプRの買取相場はこちら
インテグラタイプRの中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5