HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はインテグラタイプR(DC2)の納車前整備を行いました。こちらは無限マフラーを装着した96SPECです。作業はメカニックのムラマツです。
インテグラタイプR(DC2)納車前整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーは少し汚れていますが問題なしですね。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります。交換時期、もしくは汚れが酷い場合は交換することをおススメします。次にスパークプラグの点検です。こちらも電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。こちらの車両にはNGKのイリジウムプラグが装着されています。ラジエターの点検をします。ここではアッパータンクの劣化や割れ、カシメ部分からの漏れなどを点検します。クラッチレリーズの点検をします。こちらも漏れもなく正常ですね。補機ベルトの点検をします。こちらもひびなどの劣化もなく問題ないですね。ブレーキマスターシリンダーの点検をします。漏れもなくOKです。車両をリフトアップして、下のオイルパンからエンジンオイルを抜きます。結構汚れていますね。オイルフィルターも交換します。HMRでは納車前のエンジンオイル交換では全車交換しています。通常のメンテナンスではエンジンオイル交換2回につき1回の交換をおススメします。トランスミッションオイルを抜きます。こちらは少し焼けて劣化していますね。エンジンオイルに比べて少ない量で仕事をしなければならないオイルなので、定期的に交換したいですね。冷却水も交換します。新しいトランスミッションオイルを入れます。オイルはHONDA純正MTF-Ⅲを使用します。次に下回りの点検です。ここの点検はオーナー様ではなかなかできない所なのでしっかり点検していきます!ブレーキの点検をします。ここではブレーキパッドの残量の他、ピストンブーツの劣化やキャリパーピストン、スライドピンの動きをチェックします。スタビリンクのブーツが切れて中のグリスが漏れていたので、スタビリンクを新品に交換します。まずは古いスタビリンクを取り外します。劣化してブーツに穴が開いていますね。ブーツが破けていると車検に通らないだけでなく、ジョイントの破損から思わぬ事故につながることもありますので、早めの交換をおススメします。新旧比較。ブーツもツヤツヤで錆もなく綺麗です。新しいスタビリンクを取り付けます。これで安心してドライブできます!下回りの点検が終わったら、車両を下げて新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。新しい冷却水を入れます。I様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください♪
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