HMR(エイチエムアール)メカニックのティです。今日はデモカーであるS2000のエンジン&ミッションマウント交換をしました。この車のオーナーである弊社イシケンが、最近振動が気になるとのことでチェック。多少エンジンの揺れが気になる程度でしたが、まずはエンジン&ミッションマウントを交換して様子を見ることとなりました。そして、部品が届いたので交換作業です!
S2000ミッションマウント交換
まずはミッションマウントから作業します。まずミッションをジャッキで支えておきます。こんな小さなマウントが2つ付いているだけなんですね〜ここを取り外します。マウントを支えているパーツのボルトを取り外して行きます。最初にマウントのボルトを外します。そのあと、マウントを支えているパーツのボルトを外します。少し狭いですが、手を伸ばしてグイグイと。取り外したら、簡単にミッションマウントは外れます。デモカーのS2000にはマウントの周りを補強するような感じでこんなパーツが取り付けてあるので、これらを外します。これが取り外したミッションマウントです。特に切れや破れなどは目視ではなさそうですね。こちらが新品ミッションマウントとの比較。そこまで劣化はしていなそうに見えますが、重いミッションを支えるマウントですから、目視でわかるくらい劣化していると相当ヤバいです。これでも細かいですがヒビは見えますね。
取り外したのと逆の手順で取り付けしてミッションマウントの交換は完了です。補強のパーツが入っているのでミッションマウントが見えない。。。一応新品です。
S2000エンジンマウント交換
続いてエンジンマウントの交換です。エンジンマウントもミッションと同様にまずエンジンをジャッキで支えておきます。支える程度で押し上げないようにします。S2000のエンジンマウントは2箇所です。左右を下から支えているところです。
取り外しは、エンジンとマウントを固定しているパーツも一緒に外すのが効率的です。エキマニ側はそのままごそっと外せます。(エキマニの形状にもよります) こんな感じでごそっと取り外します。
取り外した後の画像です。
取り外したら、マウントだけ切り離します。続いて反対側です。こちらはごそっとは外れないので、マウントと分離させる必要があります。マウントと分離させた状態で取り外し、こちらもごそっと取外せました。取り外したエンジンマウントがこちら。新品との比較がこちら。破れもないですしそこまで劣化していないように見えますよね。でも、よく見ると新品よりか結構潰れてしまっています。もちろん装着したらエンジンの重みで潰れます。ただ、ゴムが劣化してくると弾力がなくなるので、潰れた状態のままになってしまいます。破れていなくても劣化が進んでいるということですね。
さて、エンジンマウントを取り付けて終了です。
エンジン・ミッションマウント交換してみた結果
まず最初にエンジン始動時の振動がかなり減っています。ブルブルブルっと来ていたのが、プルプルくらいな感じ(笑)
そして、アイドリング時の振動は明らかに減っていて、室内が幾分静かになっています。また、電動ファンが周り出した時には振動が多く伝わっていたのがなくなりました。ここまでが街乗りでの効果です。
高速道路にまで足を運び、気になっていた高速域での振動チェック。
ん??振動は出ている感じ。。。
ということで、直したい振動はエンジン・ミッションマウントではありませんでしたが、アイドリング時に気になっていた細かな振動が消えたのでこれはこれで交換して良かったです。
交換前にリフトアップしてエンジンを回した時の映像です。
路面に付いていないので本来の振動は発生していないですが、エンジン回転による振動は出ます。ただ、映像からわかるように全く振動していないように見えますよね。取り外したマウントを見てもそこまで劣化しているように見えないですし、通常ならまだまだ交換しないで乗り続けてしまうと思います。この車は平成11年式の初期型で、走行距離は8万kmです。破れていなくても劣化しているので、無駄な振動を抑えたい方は交換をおすすめしま〜す。
エンジン・ミッションマウントの部品代と交換工賃
エンジンマウント:9,250円×2個=18,500円(税抜き)
ミッションマウント:2,610円×2個=5,220(税抜き)
交換工賃:15,000円(税抜き)
合計:38,720円(税抜き)
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
買取 非表示–>
HMR HONDA店舗情報
スポーツカー在庫一覧
This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.