HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のワタナベです。遠方よりご成約いただいたカーボンエアロボンネット・ホイール・車高調・マフラー等が入ったレーシーなS2000(AP1)の納車前点検をしました。
S2000(AP1)の納車前点検&油脂類交換
リフトアップしてホイールを上下左右に揺すって足回りのガタのチェックをしてからホイールを外します。S2000の場合リアのハブべリングにガタが出る場合が多いのですが前後共に問題ありませんでした。
エンジンオイル&フィルターを交換します。元々入っていたオイルはだいぶ汚れている状態だったのでフィルター同時交換でリフレッシュされると思います。
ミッションオイルを交換します。元のオイルは少し焼けてはいましたが状態は悪くはありませんでした。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3です。
リアデフオイルを交換します。鉄粉はそれほど多くはなかったので前のオーナーさんが定期的に交換していたようです。デフオイルもホンダ純正品を使用します。
下回りのボルトの緩みやブーツの痛み等の点検をします。車検や走行する上で大きな問題はありませんがフロントロアアームのブッシュにひび割れが出ているのとリアのトーコントロールロッドのブーツにひび割れが出ていました。今後のメンテナンスポイントとしてご納車時にお伝えします。
車高調のロックナットの緩みや取付状態の点検をします。特に問題ありませんでした。
ブレーキ廻りの点検です。キャリパーのスライドピン・ピストンの動きやパッドの残量を確認します。キャリパーの動きは問題なしでパッドの残量は前後5mmでした。新品が約10mmですので半分くらいの残量です。
ブレーキフルードを交換します。汚れはありましたがエアが入ったりはしていませんでした。なかなか定期交換するイメージがないんですけど出来れば1年に1回は交換してあげたいですね。
ブレーキ廻りの点検が終わったらホイールをつけてエア圧を調整をします。もちろんスペアタイヤのエアも調整します。
エンジンルームを点検します。エアクリーナー・プラグの状態を確認します。エアクリーナーは社外の純正交換タイプが入っていて汚れ度合いもまだ大丈夫です。プラグは消耗していたので新しいものに交換しました。
このS2000はH11(1999)年式でもう20年前のお車になります。状態は悪くありませんが乗りっ放しには出来ない年式のお車ですので定期的にメンテナンスをして良い状態で思いっ切りFRスポーツのS2000を楽しんでいただきたいと思います。
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