HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は鮮やかなモンテカルロブルーパールに純正16AWにTEIN車高調を装着したS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。作業はメカニックのワタナベです。
S2000(AP1)の納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが3〜5年となっています。VTECの切り替えに必要不可欠なスプールバルブにオイル滲みがありましたので後ほどパッキンを交換していきます。エアフィルターの点検を行います。全体的にうっすらと黒く汚れていましたが交換が必要なほどではありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次にインテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント7mm、リア6mmでした。まだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 車検には影響ありませんが、ロアーアームブッシュにヒビ割れが確認できました。お早めに交換することで足回りもシャッキリしますのでおススメです。タイロッドエンドブーツです。こちらも車検に影響あるほどではないですが、ヒビが確認できますね。こちらはスタビリンクブーツですが、しっかりとヒビが一周するように走っていますので後ほど交換させていただきました。こちらはトーコントロールブッシュです。はっきりとした裂け目が確認できると思います。こちらは後ほど交換させていただきました。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターを交換していきます。オイルフィルター交換タイミングは、エンジンオイル交換2回毎の交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液を抜いていきます。新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 デフオイルはWAKO’SのDF-90を入れていきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。ラジエタークーラント液も入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 タイヤの溝の残量をチェックしていきます。フロント7mm,リア8mmですのでまだ大丈夫ですね。 各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。万が一の際のスペアタイヤの空気圧もしっかりとチェックしていきます。 キーレスエントリーのバッテリーを交換していきます。
S2000(AP1)の部品交換作業
点検作業で見つかった左フロントスタビリンク、左右リアスタビリンク、左右トーコンロッドブーツのヒビ、こちらそれぞれを新しいものに交換していきます。まずはスタビリンクブーツを交換していきます。 ブーツに大きなヒビが走っていますね。
次にトーコンロッドブーツを交換していきます。完全に破けて剥がれてしまいました。 オイル滲みがあったスプールバルブのパッキンを交換していきます。
以上で作業は終了です。K様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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