HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は、アコードユーロR(CL7)のドライブシャフト交換、インテークホース交換等を行いました。お客様から「高速道路での加速の時に振動が起こる」と電話でご連絡いただきました。今までの経験からドライブシャフトになんらかの不具合が生じていると判断できたのでドライブシャフトの交換を行いました。
アコードユーロR(CL7)のドライブシャフト交換
まずはリフトアップし、タイヤを取り外していきます。 ミッションオイルを抜いていきます。
ドライブシャフトを取り外すのに足廻りを一旦自由に動かせるようにするためダンパーフォークを取り外していきます。 これでドライブシャフトを取り外せます。振動の原因は、このドライブシャフトのミッション側、つまりインナージョイントのブーツ内部です。下の2枚の写真は別車種の参考画像です。ジョイント内にあるギアとベアリングが接するところが消耗してキズや段差が生じてしまいそこから振動が発生しています。これをほっといて乗り続けてしまうとドライブシャフトが破損して走行できなくなってしまう恐れがあります。 今回は、内部部品の交換ではなく、同型のリビルド品に交換します。新品ではなく新品とほぼ同等のリビルド品することで費用を抑えられるだけでなく、他の金属部など全てをリフレッシュできるので当店ではおススメしております。 これで加速時の振動の問題は解決です。
アコードユーロR(CL7)のインテークホースとヘッドカバーパッキンの交換作業
次にエンジンルームに作業を移っていきます。点検の際にオイル漏れが確認できたので今回ヘッドカバーパッキンの交換を行いました。
イグニッションコイル・プラグ取り外し、ヘッドカバーを取り外しました。 エキゾーストマニホールド側にオイルが流れている跡が確認できます。 ヘッドカバーをひっくり返してパッキンを確認すると角のパッキンが変色変形していました。
ヘッドカバーに装着しているパッキン全てを交換していきました。プラグチューブのパッキンとボルトワッシャーも含まれています。 次にインテークホースを交換していきます。 裂け目があります。ここからエアクリーナーを通してない空気が入り込んでしまいエンジンにダメージが及んでしまう可能性があります。 純正新品に交換させていただきました。年数が経つと熱などで劣化、硬化してしまい、ヒビから裂けてしまいます。定期的な点検をおススメいたします。
アコードユーロR(CL7)のグリル交換
最後にフロントグリルの交換を行いました。装着するのは無限のグリルでお客様からの持ち込みになります。お客様によるとホンダのHマークが気になっていたとのこと。オークションで程度のいいのをご購入されて、当店にて塗装と取付をご依頼されました。 エンブレムがなくなってシンプルかつスポーティーな顔立ちになりましたね。作業は以上となります。S様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。また何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください。
今回の作業費用ですが、
・ドライブシャフト交換部品代:38,800円
・ドライブシャフト交換工賃:14,400円
・インテークホース交換代:5,690円
・ヘッドカバーパッキン交換代:9,100円
・フロントグリル塗装代:21,000円
・フロントグリル交換工賃:4,500円
合計税込で102,800円でした。
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