HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はVTECの赤ヘッドカバーのような鮮やかなフォーミュラーレッドのS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。この車体は、ハードトップ化され、GTウィング、モータースポーツの世界でも装着されているADVANRacingのホイールにTEIN製車高調でキメているサーキットでのスポーツ走行を焦点に当てたストイックな1台となっています。
S2000(AP1)納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。この健全性が低いとバッテリーが劣化しているということで交換が必要になってきます。今回は問題ありませんでした。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが3〜5年となっています。定期的な点検をおススメいたします。 次にインテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてエアフィルターの点検を行います。少し汚れが見られますが、すぐの交換は必要ありません。ですが、フィルターが汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ラジエター本体やホースに漏れもなく問題ありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。続いてプラグの点検を行いました。長寿命なイリジウムプラグに交換されており、4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店に点検のご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント9mm、リア7mmでした。まだまだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきましたが、特に問題はありませんでした。もしブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。オイルフィルター交換タイミングは、エンジンオイル交換2回毎の交換をおススメいたします。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。ラジエータークーラント液も抜いていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 デフオイルはホンダ純正のウルトラHGO3を注入していきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。ラジエタークーラント液も入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。タイヤの溝の残量をチェックしていきます。前後とも4mm前後となっていますのでまだ大丈夫ですが、今後スポーツ走行される場合、そうじゃなくても装着されているタイヤが溝の少ないスポーツタイヤですのでお早めの交換をおススメいたします。
各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 万が一の際のスペアタイヤの空気圧もしっかりとチェックしていきます。最後にキーレスエントリーのバッテリーを交換していきます。 写真取り忘れてしまいましたが、また右のマフラーハンガーが欠品しておりましたので装着させていただきました。
以上で作業は終了です。K様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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