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より長く乗っていくために。インテグラタイプRセダン(DB8)のサスペンションフルブッシュ交換作業を行いました

インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はお客様からの依頼で、インテグラタイプRセダン(DB8)のサスペンションフルブッシュ交換を行いました。古い年式の車両だと、ゴムブッシュやブーツなどの部品が傷んで劣化してしまいます。リフレッシュすることで、乗り心地もだいぶ変わってくるので長く愛車に乗りたい方はおススメをします。作業はメカニックのムラマツです。

インテグラタイプRセダン(DB8)SPOONフルブッシュ交換 リア編

今回交換するブッシュは、ホンダ車のチューニングで定評のあるSPOONの「SUS BUSH SET」を使用しました。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業純正ブッシュと比較してもゴムがよりしっかり詰め込まれているように見えますね。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 よりしっかりと支えてくれそうですね。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 こちらはロアアームブッシュです。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業それでは、各部をチェックしつつ足廻りを取り外していきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 一見キレイですね。まだひび割れなどが目立たないうちにしっかりリフレッシュしてしまえば、クルマの負担がなくなるので早め早めの点検整備をおススメいたします。写真はリアのトレーリングアームです。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業下から覗いても全体的に状態は良さそうです。丁寧に運転して、定期的な点検をしっかり行っていたのでしょう。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業続いてアッパーアーム、ロアアームを外していきます。アッパーアームとロアアームが接続する箇所のブッシュに若干のヒビ割れが見受けられます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業左右のトレーリングアームを外して作業しやすいように掃除しました。ここから古いブッシュを打ち抜いていきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業ブッシュは、このような治具で古いブッシュを打ち抜いていきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業こちらはトレーリングアームの動きを補助するコンペンセーターアームといいます。リアのトーを調整する役割も持っているアームでブッシュが劣化していくとトーの調整がしにくくなってしまいます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業写真は前後してしまいますが、圧入する前の新品のブッシュと取り外したブッシュです。こうしてみると長い年月を感じさせますね。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業次にトレーリングアームのブッシュを交換していきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 トレーリングアームブッシュは、ひどい劣化はなく、経年劣化という感じです。左の新しいブッシュに交換すればより軽快な走りができるようになります。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業こちらは左リアのロアアームです。写真では分かりにくいですが、古いブッシュはサビ以外にもゴムがヒビ割れを起こしているのが確認できました。こちらも左の新しいブッシュに交換していきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業同様に左リアのトレーリングアームのブッシュです。よく見てみると・・・インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 はっきりと大きな亀裂が!もう今にもちぎれてしまいそうな感じですね。
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業治具で打ち抜いていきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 左が打ち抜いたブッシュ、右が新しいブッシュです。汚れを抜きにしてもSPOONのブッシュは純正以上にしっかりと支えてくれそうな雰囲気がありますね!
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業各ブッシュを圧入しましたら再び組み直して車体に装着していきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業

インテグラタイプRセダン(DB8)SPOONフルブッシュ交換 フロント編

次にフロントの足廻りのブッシュ交換作業に移っていきます。各部のチェックをしていきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 右フロントのロアアームのブッシュですが、よく見ると小さなひびがありますね。
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業ロアアームを外しました。
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業やはりブッシュに小さなヒビが確認できます。
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業上半分が今まで装着されていたブッシュで下半分が新しいブッシュになります。
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業当然なんですが、その差は歴然としていますね。古いブッシュは形が崩れてクタクタな感じが見て取れます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業こちらもロアアームのブッシュですが、上半分が純正で下半分がSPOONのブッシュになります。写真では分かりにくいですが、純正びのブッシュにややヒビが確認できますし、形がややクタクタになってきているように見えますね。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業このブッシュもひび割れが確認できます。
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業左が今回装着するSPOONのブッシュ、右が外されたブッシュです。右の純正ブッシュの穴が少し歪んでるように見えますね。様々な外部のからの入力や車体重量を長い間支え続けてきたので歪んでしまったのかもしれませんね。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 新しいブッシュを圧入しましたので組み付けていきます。
インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業次にアッパーアームのブッシュを交換していきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業治具を使って打ち抜いていくと、サビもそうですがゴムが劣化しているのがわかると思います。右のブッシュが今回装着するSPOONのものになります。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業新しいブッシュを圧入して組み直していきます。インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業 インテグラタイプRセダン(DB8)一般整備作業最後にアライメント測定・調整をして作業は終了となります。ブッシュ類は小さなパーツだけについ見落としがちになってしまいます。しかし、ブッシュの状態によってクルマの寿命が左右されると言っても過言ではありません。いまお乗りになっている愛車を末永く快適に乗り続けていきたいのであればブッシュ交換でのリフレッシュをおススメいたします。A様、この度はリフレッシュのご依頼誠にありがとうございました。これからもインテグラタイプR(DB8)を末永く楽しんでください!

今回の作業費用ですが、
・SPOONブッシュセット:49,000円
・サスペンションアーム脱着、ブッシュ打ち替え作業費:124,300円
・アライメント測定・調整:20,000円
で税込212,630円でした。

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