HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)コーティングアドバイザーの岩沖です。HMRでは、ご依頼頂いたお車やご納車前のお車などにkeeperコーティングを施工しています。今回ご依頼頂きましたインテグラタイプR ホワイトにヘッドライトコーティングとクリスタルキーパーを施工致しましたのでご紹介していきます。
インテグラタイプR (DC2)ヘッドライトコーティング施工
まずはヘッドライトコーティングから施工していきます。ヘッドライトが黄ばんでいて曇っているのが分かります。
keeper専用の耐水ペーパーで削ると白く曇っていきます。 磨き終わると黄ばみが消え新品のようなヘッドライトに変わりました。 両目とも施工が終わり両目ともクリアになりました。この後ボディにクリスタルコーティングをしていきます。
クリスタルキーパー施工
次はコーティングの施工工程に入っていきます。まずは洗車をして表面の汚れや埃を落としていきます。 白いお車は汚れが付くとボディが黄ばんでしまいます。 ウィングの裏は実は水垢の付きやすいポイントです。洗車した際には忘れずに拭き上げましょう。 よく見るとグリル部分の艶が弱まり白っぽい発色になってきています。クリスタルキーパーは樹脂の部分にも艶を出すことができるのでご安心ください。 全体的に黄ばんでいるので「爆白」を使い頑固な汚れを落としてきます。 爆白を洗い流した後、濡れた状態のお写真です。 夕方に撮影したので少し黄色く見えますが、実際はスッキリとしたホワイトになりました。 表面の汚れもなくなりコーティングをしたら洗車が楽しそうです。 コーティング前ですが、汚れが落ちた事でお車本来の艶感が出てきました。
リアバンパー下廻りウイング裏も綺麗に落としました。
汚れを落とせたらいよいよコーティングしてきます。まずは一層目「ガラス被膜」を塗っていきます。この被膜はガラス特有の艶を出しながら水垢の付着を防いでくれる被膜です。 一層目のコーティングが終わり少しづつ光沢が出できています。
ガラス特有の鏡に反射したような艶がでています。 ウィングの裏にも丁寧に施工したのでしっかりと水垢の付着を防いでくれます。 撥水効果抜群なのでミラーの下廻りにできやすい筋汚れも防止してくれます。
ヘッドライトも磨いたのでこれだけでも十分綺麗ですね。
次にコーティング2層目の「レジン被膜」を塗っていきます。この被膜はさらなる艶を与えてくれるだけでなくミネラルの付着を防ぎスポットを防止してくれます。また、樹脂やゴムの部分に艶を出してくれるのもこの被膜です。樹脂が白くなりすぎますと今施工しているコーティング剤だと防ぎきれないので樹脂専用のコーティング剤もありますのでオススメです。
1パネルずつムラにならないよう丁寧に塗っていきます。 専用の布で拭き上げてムラがないか確認をしコーティングの完成です。 ワントーン明るくなったホワイトと黒のコントラストがとてもカッコいいです。 ルーフもつるつるで雨などをしっかりとはじいてくれます。 樹脂などの細かい部分も丁寧に施工したので艶が出て真っ黒になりました。グリルは汚れやすいですがしっかりと施工してあるので汚れても簡単に落とすことができます。
コーティング後、何週間も洗車をしない場合表面に汚れが付着して目立つ様になってしまいますので定期的な洗車をお願いいたします。
クリスタルキーパーは、1年分の自然界での紫外線を受けても、ほとんど破壊されることなく、撥水力を90%維持し続けることができます。クリスタルキーパーを施工して数か月後に水弾きが少し落ちたと感じられた場合でも、被膜が壊れたわけでも効果がなくなったわけでもありません。その場合水弾きを邪魔する撥水阻害被膜が乗っている場合がほとんどです。撥水阻害被膜は非常に薄くもろいので簡単に除去してもとの撥水効果を取り戻すことができます。
A様、この度はヘッドライトコーティングとクリスタルキーパーのご依頼ありがとうございました。次回のメンテナンスの目安は1年後になります。是非お待ちしております。
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