HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はS2000(AP2)の納車前点検整備を行いました。アドバンの17インチホイールが装着されていて、テインの車高調で程よくローダウンされています。内装も茶レザーでおしゃれですね♪走行距離も4万キロ弱と低走行で状態も良好です。S2000は値段がどんどん上がってしまい、簡単に手が出せなくなってしまいました。。。購入をお考えの方は今がラストチャンスかもしれません( ;∀;)作業はメカニックのモリヤマです。
S2000(AP2)納車前点検整備
エンジンルームの点検から行います。点火プラグは端子の減りと焼け具合は問題ないですが、使用感はあるので定期的にチェックして交換時期になったら交換をおススメします。エアクリーナーも綺麗ですね。エアクリーナーが汚れていると吸入効率が悪くなり、パワーダウンや燃費の悪化に影響します。S2000はキノコタイプのエアクリーナーが純正で装着されているのが特徴的ですね♪エアインテークホースは劣化での破れなどなく問題なしです。バッテリの劣化はなく問題ありませんでした。バッテリーが劣化してしまうと、エンジンがかけられなくなってしまうことがあります。当店では診断機を使った点検ができるので、気になる方はお声掛けください♪補機ベルトは切れなどなく問題なしです。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやウオーターポンプなどが作動しなくなってしまいます。目視で確認できるくらいのヒビが見えたら要注意です。ラジエーター廻りの点検作業です。こちらのラジエーターホースはゴムの劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーターホースは劣化してしまうと圧力に耐え切れず破裂してしまう恐れがあります。オーバーヒートの原因にもなるので定期的に点検したい部分ですね。続いては油脂類の交換作業です。S2000はエンジン構造上オイルの消費が多くなってしまいます。定期的にレベルゲージで油量を確認して、エンジンのコンディションを保ってあげたいですね。続いてはトランスミッションオイルとデフオイルの交換です。トランスミッションオイルとデフオイルはエンジンオイルより容量が少なく、酷使される部分です。こちらはエンジンオイル交換2回に1回くらいの頻度で交換することをおススメします。トランスミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用します。デフオイルもホンダ純正ですが、こちらはHGO-3を使用します。エンジンオイルも交換を行います。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。100%化学合成油のオイルなので安心です♪ブレーキ廻りの点検作業です。ブレーキパッドはフロント3mmリア5mmありました。フロントは半分以下の残量なので、様子見で交換をおススメします。リアも残量半分近いので前後一緒に交換した方がいいですね。ブレーキフルードの交換作業です。ブレーキフルードは劣化することにより沸騰しやすくなります。それによって気泡が発生してブレーキにエアーを噛んでしまったり、さらに沸騰した熱により蒸発した水分が混ざり合ってさらに劣化してしまいます。1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメします。下廻りの点検作業です。車検に通らないブーツの破れなどをチェックします。チェックした中でスタビリンクのブーツが劣化で破れかけいたので交換致します。その他のブーツ類は問題ありませんでした。
S2000(AP2)スタビリンク交換
こちらが劣化しているスタビリンクです。ヒビが入って今にもぱっくりと割れてしまいそうです。新品との比較です。スタビリンクのブーツ破れは放っておくと走行時の異音に繋がってしまします。車検にも通らないので定期点検の際に発見したら交換を行いたいですね。以上で納車前の点検整備は終了です。M様、この度はご契約ありがとうございました。納車まで楽しみにお待ちください♪
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5