HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのヤナギダです。今回、ニュルブルクリンクブルーのS2000の納車前点検整備を行いました。淡い水色がとても綺麗で、あまり見ないカラーですね。海外ではスズカブルーとも呼ばれるブルーです。作業はメカニックのモリヤマです。
S2000(AP1)納車前点検整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。S2000に搭載してあるF20Cは最高出力が250馬力あます。9000回転まで回るエンジンと軽快なハンドリングはまるでレーシングカーのようですね♪
ラジエーター廻りの点検です。アッパータンクのひび割れはなく問題ありませんでした。劣化してしまうとアッパータンクが割れてしまい、冷却水が漏れてオーバーヒートしてしまう可能性があるので要注意です。ラジエーターホースも劣化はなく問題なしですね。こちらも亀裂などで冷却水が漏れてしまうので定期的にチェックしたいですね。エアクリーナーは綺麗な状態でした。インテークホースの亀裂はなく問題ありませんでした。亀裂が入ってしまうと、ゴミなどの不純物を吸い込んでしまいエンジンの調子が悪くなってしまいます。エンジンヘッドカバーからのオイル漏れはなく問題なしです。スプールバルブからのオイル漏れも問題なしですね。補機ベルトは劣化などなく問題ありませんね。補機ベルトが切れてしまうと、バッテリーの充電をしているオルタネーターが機能しなくなってしまったり、その他の補機類の機能が停止してしまいます。定期的にチェックしたいですね。バッテリーの充電状況も問題なしですね。クラッチマスター、ブレーキマスターからのフルード漏れはなく問題なしです。スパークプラグの端子の摩耗、焼け具合は問題ありませんでした。スパークプラグが摩耗しきってしまうと、エンジンの調子が悪くなってしまうので気になる方は要チェックです。続いて油脂類の交換です。エンジンオイルは茶色く汚れていたので交換時期でした。S2000はエンジン構造上オイル消費が多いので定期的にチェックしてあげたいですね。オイルフィルターも同時に交換します。エンジンオイル交換2回に1回のサイクルで交換をおススメします。古い冷却水を抜いていきます。劣化してしまうと防錆効果がなくなってしまうので、車検のタイミングなどには交換していきたいですね。トランスミッションオイルは少し劣化していました。オイル量が少ないトランスミッションオイル、デフオイルは気にかけてあげたい箇所です。トランスミッションオイルを注入します。当店ではホンダ純正のトランスミッションオイルを使用しています。デフオイルも交換していきます。デフオイルもホンダ純正オイルを使用しています。精密部分には純正オイルが安心ですね。新しい冷却水を入れます。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。100%化学合成なので安心してドライブができますね。続いてブレーキ周りの点検です。こちらはフロントのブレーキキャリパーです。スライドピンの固着や、ピストンブーツの破れ、ピストン自体の固着がないか確認します。ブレーキパッドの残量も確認します。まだまだ残量はあるので問題なしですね。リアのブレーキキャリパーも同様に確認します。フロント、リア共に問題なく、パッドの残量も問題なしですね。ブレーキフルードの交換作業です。ブレーキフルードも他の油脂類と同様劣化してしまいます。年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメしています。以上で納車前点検整備は終了です。N様、この度はご契約ありがとうございました。S2000でのドライブを是非堪能してくださいね♪
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