HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はVGS(車速連動可変ギアレシオステアリング機構)という当時世界初のシステムを搭載したS2000 TYPE-V(AP1)のクラッチ交換&クランクシャフトオイルシールの交換を行いました。オーナー様よりクラッチが滑り気味でフィーリングも悪いとご相談頂き、クラッチ一式の他にクラッチスレーブ/クラッチマスター/クラッチホースの交換と、予防整備としてクランクシャフトオイルシールの交換もさせて頂きました。作業はメカニックのムラマツです。
S2000 TYPE-V(AP1)トランスミッション取り外し
まずはトランスミッションを取り外すためにシフトレバーを外します。シルバーのシートと内装が珍しいですね~
ちなみにこの特徴的なD型シェイプのハンドルがVGS専用のハンドルですね。シフトノブを外し、センターコンソールを外したら、固定のボルトを外していきます。後は抜き取るだけです。これを外しておかないと、トランスミッションが外れない珍事件がおきます、、、次にエンジンルームの作業です。まずはエアクリーナーBOX、補機ベルトを外します。そしてオルタネーターをずらして奥にあるスターター/ミッションハウジングのボルトを外します。長~いエクステンションバー駆使してボルトを緩めます。インマニの隙間からしかボルトを確認できないので結構大変なんです、、、次にエキマニを外します。遮熱版を外して固定のナットを外していきます。以前HMRホンダで交換させて頂いた無限のエキマニが装着されています。装着当初より熱が入ったせいかキレイな焼き色がついてますね。エンジンルーム側の作業は終わったので、ここからは車両をリフトアップして下からの作業です。先ほど緩めたエキマニと触媒を取り外し、プロペラシャフトも取り外します。もう少しでトランスミッションが外れます。ミッションハウジングのボルトを外していきます。ミッションハウジングの上側の3本はトランスミッションを傾けた状態でないと外せません。S2000のクラッチ交換時の最難関ポイントです・・・無事にミッションハウジングのボルトが外れたので、いよいよトランスミッションを外します。ミッションジャッキから落ちないようにバンドでしっかり固定して取り外していきます。トランスミッションが外れました!トランスミッションを外すとこんな感じになっています。手前にあるのがクラッチカバーですね。プロペラシャフトを外した時に、コンパニオンフランジ内でオイル漏れが発生していました。一見するとコンパニオンフランジのオイルシールからの漏れに見えますが、デフの外部にオイル漏れしていたワケではないので、リアデフ内部のピニオンシャフト関連からのオイルもれの可能性があります。こちらは現状をオーナー様にお伝えして、今回は様子を見ることになりました。珍しいオイルの漏れ方ですね、、、
S2000 TYPE-V(AP1)クラッチ交換
それではクラッチを交換します。クラッチのダストがかなり溜まっていますね。まずはクラッチカバーとクラッチディスクを取り外します。カバーとディスクを外すとフライホイールが見えます。通常のクラッチ交換ではここは点検で終わりですが、今回は走行距離や年数を考慮して、クランクシャフトオイルシールの交換を予防整備としてご提案させていただき、交換となりました。最近S2000ではこのオイルシールからのオイル漏れがよく見られるようになりました。フライホイールの裏にあるオイルシールなので、同時交換だと工賃はお安く済みます♪ 漏れてからの修理だとクラッチ交換+αの工賃がまたかかってしまいますからね。今回はオイル漏れは発生していませんでしたが、これからも長く乗ることを考えると交換しておきたい部品ですね。これからもベストなコンディションを保つためには必須のメンテナンスですね。クランクシャフトに傷をつけないように外し、シールがまっすぐ均等に入っているか慎重に確認しながら交換します。こちらが交換するクラッチ一式です。今回はオーナー様と相談してホンダ純正パーツでご用意させて頂きました。クラッチだけでなくレリーズフォークやレリーズベアリングガイドも新品に交換します。レリーズベアリングガイドはレリーズベアリングの摺動部で、ここが摩耗するとレリーズベアリング動きが渋くなってしまいクラッチフィーリングに大きく影響してきます。S2000のクラッチ交換ではマストで交換の部品ですね。それでは新しいクラッチを組み付けます。まずはフライホイールを取り付けて、新しいクラッチディスクとクラッチカバー・レリーズベアリングを取り付けます。フライホイールに専用工具を当てがって中心をしっかり出してから固定します。そうしないとトランスミッションが組付けられません、、、続いてトランスミッション側の作業です。レリーズベアリングガイドを交換します。古いほうはガイドの中間あたりが摩耗して色が変わってますね。専用のグリスを塗って新品のレリーズベアリングとグリスを馴染ませて組付けていきます。新しいクラッチフォークを仮組してトランスミッションの準備もOKです!トランスミッションをエンジンに取り付けます。スプラインを傷つけないように慎重に嵌めていきます。後はミッションハウジングの固定ボルトでエンジンに取り付けて、クラッチ交換は終了です。外していたパーツもどんどん戻していきます。
S2000 TYPE-V(AP1)クラッチスレーブ&クラッチマスター交換
今回はクラッチ交換に合わせて、クラッチの作動に関わる部品もリフレッシュします。まずトランスミッションオイルを交換します。次にクラッチスレーブ、クラッチホースも新品に交換します。ちなみにAP1~120とAP1-130~AP2ではクラッチスレーブの構造が違います。遅延機構というクラッチを離しても半クラッチのようになる機構がついています。部品を間違えないようにしないといけませんね。今回の交換では多くの部品をリフレッシュしているので、交換後のフィーリングは大きく変わっているでしょう♪最後にエンジンルームのクラッチマスターを交換します。こちらも漏れ等の症状はありませんでしたが、予防整備として交換します♪クラッチマスターは劣化するとプッシュロッドからクラッチフルードが漏れてきます。初期症状ではペダル付近に漏れてきますので、オーナー様は日常の点検でチェックしてみてください♪新しいクラッチマスターを取り付けました。あとはクラッチフルードを入れてエア抜きをすれば作業は終了です。M様ご依頼ありがとうございました!快適なS2000ライフをお楽しみください♪
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