HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はS2000(AP2)の車検整備&ステアリングギアBOXを補強するCR純正スティフナーの取り付けを行いました。S2000の中でも人気の高いTYPE-S!ムーンロックメタリックのボディはまだまだ輝きを失っていません!作業はメカニックのムラマツです。
S2000(AP2)車検整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーは綺麗な状態ですね。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります。交換時期、もしくは汚れが酷い場合は交換することをおススメします。次にスパークプラグの点検です。こちらも碍子の焼けや電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。こちらの車両にはBOSCHの電極が4本付いている珍しいタイプが装着されていますね。エンジンルーム内の配管、ゴムホース類もチェックしていきます。補機ベルトの点検をします。こちらも摩耗や傷もなく正常ですね。次に車両をリフトアップしてハブベアリングの点検をします。ハブベアリングに異常があると、走行中に異音や振動などの症状が出てしまうので、気になるオーナー様は一度点検をおススメします。足廻りの点検をします。アッパーアームのブーツは大丈夫ですね。続いてタイロッドエンドの点検です。こちらもブーツの破けもなく正常です。ロアアームの点検です。ブーツに大きく亀裂が入っていますね。こちらは前回行った6ヶ月点検で交換をおススメしていました。今回車検に合わせて交換していきます。リアのトーコントロールアームのブーツも劣化してひびが入っていますね。こちらも交換します。HMRでは納車させて頂いたオーナー様に無料で6ヶ月点検をご案内しております!そのほかブッシュやブーツの劣化、ホース類の漏れなどを確認していきます。フロントのロアアームブッシュに少しひびが出ていますね。今後のメンテナンスでは優先したい箇所です。フロントアッパーアーム付け根の溶接剥がれはAP1の定番の症状です。AP1後期型からこの部分の補強がされましたが、ハードな走行すると剥がれの症状が出る場合があるので、しっかりチェックします。こちらも問題ありませんね。続いてブレーキの点検です。ブレーキパッドは残量もあるので問題なしですね。そのほかキャリパーピストンの動きの確認、ブーツの状態の確認をします。スライドピンの動きもチェックします。
S2000(AP2)フロントロアアームブーツ交換
劣化したブーツの交換をしていきます。まずはフロントのロアアームブーツです。特殊工具を使用してジョイント部を外します。叩いて落とすこともできますが、時間かかる上に周辺が傷ついてしまうのであまりオススメできません。ブーツが外れました。劣化してボロボロです。ジョイント部をキレイに清掃して、新しいグリスを塗布します。新しいブーツを取り付けます。あとは反対側も同じ手順で交換していきます。
S2000(AP2)トーコントロールアームブーツ交換
続いてリアのトーコントロールアームのブーツを交換します。こちらも先ほどの特殊工具を使用して外します。こちらのブーツも劣化してボロボロですね。こちらも新品に変えてリフレッシュしましょう♪
S2000(AP2)CR純正スティフナー取り付け
こちらの部品はオーナー様持ち込みの部品で、北米で販売されたS2000CRというサーキット仕様のグレードに装着されています。ステアリングギアBOXを補強する部品で日本仕様のS2000には装着されていないマニアックな部品です。まずはエアクリーナーBOXを外します。そうするとステアリングギアBOXが見えてきますので、さっそく取り付けます。ステアリングギアBOXの前側と・・・後ろ側に取り付けます。以上で作業は終了です。これは効果が楽しみですね♪T様ご依頼ありがとうございました!
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