HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。当社デモカーのS2000をここ1ヶ月モディファイしていました。18インチ化をしてワイドタイヤを履きたく、リアにASMのオーバーフェンダーを取り付け、リアバンパーもオーバーフェンダー対応のASMバンパーを装着しました。
ASMオーバーフェンダーとリアバンパー取り付けの打ち合わせ
いつも当社の板金塗装をお願いしているエースさんにて作業してもらいました。まずは事前の打ち合わせで、仮組みしてもらいました。リアフェンダーはバッサリと切り落とす必要があるので、どこまで切るのかを仮組みしながら決めました。また、リアタイヤの後ろ側で純正のリアバンパーをとめているビス穴が空いているボディフレームは、ワイドタイヤにすると干渉する可能性があるため、そこも切断してもらうように依頼しました。リアバンパーは牽引フックの穴を空けてもらうように位置合わせ。最初から空いていてもいいのになぁって思いましたが。。。こんな感じで打ち合わせをしてから約1ヶ月。完成して戻ってきました!!
ASMオーバーフェンダーとリアバンパー装着
こちらが完成して戻ってきたデモカーS2000です。リアがブリブリしちゃってます^ ^純正フェンダーは切断して、切断した先端箇所を折り曲げて再度溶接して錆止めしてくれています。そして、ASMオーバーフェンダーの爪をできる限り削ってもらいました。ワイドタイヤが干渉するボディフレームも切断してもらいました。写真だと分かり辛いですが。リアバンパーの牽引フック箇所の加工も綺麗にやってもらいました。でも17インチのナローボディ用ホイールですとかっこ悪いですね〜。これにRAYSのZE40 18インチホイールを装着します!!
RAYS ZE40 18インチ9.5J in45装着
RAYSさんに注文していたZE40。通常は3ヶ月くらい納期がかかるのですが、ちょうど即納できるダイヤモンドダークガンメタ(MM)があるよということで、最初はブロンズにしようと思いましたがこちらのMMカラーにしました。ホイールサイズは18インチ9.5Jのインセット45です。タイヤはディレッツァZ3、265/35/18サイズです。いつか295幅を履きたくなることを考えて10Jのホイールでもと思いましたが、たぶんこのままでは入らないかなと思い、今回は265サイズにしておきました。装着したらこんな感じで車検もクリアできそうなので安心しました。フロントはもともとバリスのワイドフェンダーを装着し、車高を落とせるように切断加工済みでしたのですんなりと装着できました。サイドから見るとこんな感じです。リアバンパーと合わせてかなりかっこよく仕上がりました♪このワイド化に合わせて次はスピリット車高調の仕様変更に出す予定です。今月中に富士スピードウェイでシェイクダウンして、8月5日の鈴鹿サーキットで開催されるホンダワンメイクレースのタイムアタックに出場予定です♪♪間に合うかな〜。