HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。納車待ちのFD2シビックRとS2000、そしてデモカーS2000のオイル交換をしました。FD2はエンドレスのモノブロックキャリパーが入ったサーキット仕様、S2000もブレンボのキャリパーにダッシュ貫通ロールバーが入ったサーキット仕様です♪
シビックタイプR(FD2)とS2000の納車前点検
まずはFD2シビックRからです。納車前点検でエンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、クーラント、ブレーキフルードの交換をします。エンジンオイル、ミッションオイルを抜きます。
オイルフィルターも外します。純正のデフオイルを注入。ブレーキはエンドレスのモノブロックキャリパーが入っています。これだけでもうん十万です。エンジンオイルを入れて、冷却水を交換して納車前の油脂類交換は終了です。
続いて、納車待ちのS2000です。こちらもサーキット仕様です。ダッシュ貫通でロールゲージが入り、無限のハードトップ!SPOONのガゼットプレートも装着して、N1用のCPUが入っています。それでも基本的なメンテナンスは同じです。各部点検して油脂類交換しました。エンジンオイル、フイルターを交換。ミッションオイル、デフオイルを交換します。デフはメテオのLSD用オイルです。最後にブレーキフルード交換と冷却水交換をして終了です。
デモカーS2000のサーキット前オイル交換と点検
気温が低くなってきてサーキット走行の季節になってきましたね。富士スピードウェイの走行に向けてメンテナンスとオイル交換です。エンジンオイルはモチュールの300Vクロノです。粘度は10w-40。ミッションオイルはSEEKERのHYPER GEAR MAXIMUMです。夏にいただいた試供品がまだ残っているので、冬の寒い時期でも街中で使えるかどうかのチェックも含めて注入。以前のバージョンよりも少し硬めになったそうですが、結論、新しいギアオイルでも冬場の朝一でも大丈夫そうですね。本格的に冷え込むのはこれからですが、フィーリング的にはいい感じです。デフオイルはメテオのHYPER GEAR αです。これで富士スピードウェイの走行に向けて準備万端です。今年はようやくセットもある程度固まった状態なので、タイム更新が楽しみです♪♪