HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。今日は仙台のSUGOサーキットでスーパー耐久第2戦の予選&Gr.2決勝が行われました。まだ決勝結果の正式発表は出ていませんが、現地に撮影に行っているライターのクリちゃんから写真が届いたのでご紹介します。
ST-TCRクラスに参戦する3台のシビックタイプR
世界的に人気のあるツーリングカーシリーズであるTCR規定を取り入れたクラスが「ST-TCR」です。このクラスにはシビックタイプR以外にアウディのRS3やフォルクスワーゲンのゴルフなども参加しています。
#97 Modulo CIVIC TCR
昨年の参戦から引き続き、今期はFK8型の新型シビックタイプRで参戦するModulo CIVICです。ドライバーは、植松忠雄・中野信治・大津弘樹というそうそうたる顔ぶれです。第1戦のSUZUKAでは優勝しました。SUGOの予選はクラス5位からのスタートです。
#98 FLORAL CIVIC TCR
こちらも#97と同じくDOME RACINGからの参戦です。昨年から引き続きの参戦ですね。カラーリングが新スポンサーに合わせて一新されています。ドライバーは、飯田太陽・加藤寛規・高橋一穂とこちらもそうそうたる顔ぶれです。SUGOの予選はクラスポールを獲得しています。決勝が楽しみですね〜。
#96 B-MAX Engineering CIVIC TCR
スーパーGTやフォーミュラニッポンでもお馴染みのB-MAXエンジニアリングです。たぶん昨年DOME RACINGで使用していた車両だと思いますが、TCR規定のFK2で参戦です。ドライバーは、匠・高木真一・吉田基良です。予選はクラス7位でした。
ST4クラスに参戦する唯一のホンダ車インテグラタイプR(DC5)
WOKO’Sカラーが目立つクラス唯一のホンダ車です。昨年まではS2000やFN2シビックタイプRが参戦していましたが、今年はいよいよほぼ86だけのクラス?(Vitzとロードスターがいます)になってきました。個人的にはS2000やFD2やDC5がもっと参戦してほしいですね。でもDC5が参戦していたので良かったです。参戦チームは「小林自動車レーシングプロジェクト」です。ドライバーは、小林康一・塩谷烈州・瀬戸貴臣・伊藤裕士です。予選はトラブルだったのか計測できていないみたいです。決勝は走れたのでしょうか。。。
GK5型フィットが多数参戦するST5クラス
ホンダ車が一番多いのが5クラスです。スーパー耐久レースの中でも小排気量のクラスになります。世の中でいうコンパクトカー達が競う感じですね。ホンダからはGK5型のフィットが多数参戦しています。
#168 冴えカノレーシングWITH FCA
痛車がレース界でも見慣れてきましたが、こちらもなかなかの痛車です。参戦するチームは、FCAレーシングです。予選はクラス6位でした。
#69 J’S RACING Moty’s 制動屋 FIT
関西の、そしてホンダの名チューナーであるJ’sracingが走らせるフィットです。J’sracingと言えば、フィットをサーキットに持ち込んでチューニングし始めたチューナーとして有名です。予選はクラス11位でした。決勝での巻き返しに期待ですがどうだったんでしょう。
#67 YAMATO FIT
シルバーのカラーリングが眩しいYAMATOフィットです。予選はクラス8位でした。
#4 THE BRIDE FIT
シートで有名なBRIDEが走らせるGK5フィットです。昨年から引き続きの参戦ですね。このクラスに参戦するほとんどのフィットは継続参戦ですね。予選はクラス4位でフィット最上位でした。
#48 DIJON ホンダカーズ野崎エンドレスFIT
スーパーGTでもおなじみのDIJON Racingが走らせるフィットです。予選はクラス5位となかなかのポジションです。
5クラスは本日決勝が行われましたが、まだ正式結果がホームページにアップされていないです。どんな結果になったんでしょうね。明日はTCRクラスの決勝が行われるので、第1戦に続きシビックが優勝するか楽しみです。今年は富士で24時間レースも開催されますし、スーパー耐久はますます盛り上がりそうです。
スポーツカー在庫一覧
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5