HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

EK9シビックの車検取得完了♪♪あとは4日のシェイクダウンで問題点の洗い出し!

EK9ブレーキキャリパーOH画像

HMR(エイチエムアール)のイシケンです。スタッフでお遊びレースを楽しむために仕入れたEK9。これまでのブログでブレーキ周りのメンテナンスをしてきたことを伝えてきましたが、ようやくそのメンテナンスも終わり車検を取得してきました。今回はブレーキキャリパーのOH作業とマスターシリンダーOH作業、車検取得の様子をご紹介します!
前回の記事はこちらです。

シビックタイプR(EK9)のブレーキキャリパーOH

EK9ブレーキキャリパーOH画像 前回ブレーキホースを交換した時に本来は一緒に作業すれば良かったのですが、ブレーキのフカフカがホース破損だけでは直らなかったので追加作業となりました。ブレーキキャリパーのオーバーホールはキャリパーを取り外して、ピストンを取り外し、ゴム類やパッキン類を全て新品に交換します。新品のゴム&パッキンはこちらです。EK9ブレーキキャリパーOH画像まずはキャリパーを取り外して行きます。前後とも片押しなのでこんな感じで取り外せます。EK9ブレーキキャリパーOH画像こちらが取り外したキャリパー(フロント)。EK9ブレーキキャリパー画像古いゴム&パッキン類を取り外します。EK9ブレーキキャリパーOH画像その後キャリパーを綺麗に清掃して新品のゴム&パッキンを取り付けして完了です。これを4輪やって終了!EK9ブレーキキャリパーOH画像

シビックタイプR(EK9)のブレーキマスターシリンダーOH

ブレーキキャリパーのOHをやってフルード入れてエア抜きしてみたものの、フカフカは変わらず。。。残すはブレーキマスターしかない。マスターバック本体となると大ごとなので、まずはマスターシリンダーのOHをやってみたいと思います。EK9ブレーキマスターシリンダー画像マスターシリンダーを取り外し、中のピストンを交換するのがオーバーホールです。これが新品のピストンです。EK9ブレーキマスターシリンダーOHキット画像ただ、今回はオーバーホールはしませんでした。なぜなら、マスターシリンダーをバラしてチェックしたところ、シリンダー内部に傷がついていました。EK9ブレーキマスターシリンダー画像この傷がついた状態で新しいピストンを入れたところで圧が抜けてしまう可能性があります。そのため、今回はオーバーホールではなく、マスターシリンダーをアッシーで交換することにしました。無事フカフカも解消されました(^ ^)

シビックタイプR(EK9)ようやく車検取得

思い返せば、車検場でブレーキテストした際にブレーキホースが破裂したのが全ての始まり。。一つ一つ原因を潰して行き、レース用に使うので考えられる要因の箇所は悪くなくても新品にしておこうということでブレーキ周りの部品を交換して行きました。あとはレース用のブレーキローターとパッドがアクレさんから届いたら完了ですが、車検は取得できるようになったので行ってきました。EK9シビックタイプR車検取得画像HMRは指定工場ではないので、陸運局に持ち込みして車検を取得します。車検レーンに並んで順番を待ちます。EK9シビックタイプR車検取得画像順番が来て、今度こそブレーキホースが破裂することもなく無事に通って〜(笑)EK9シビックタイプR車検取得画像光軸検査なども無事にクリアして車検合格しました♪EK9シビックタイプR車検取得画像ナンバー装着♪ EK9シビックタイプR車検取得画像

これであとはブレーキパッドとローター交換して、各部調整して10月4日のHMR走行会を待つのみになりました。サーキット走らせたらまた色々と問題が出てくるんだろうな〜。そんなのもホンダ車をメインに取り扱うHMR HONDAとしては楽しみですね。

シビックタイプRの買取相場はこちら

シビックタイプRの中古車一覧はこちら

シビックタイプRの中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ